スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

針なし♪ 手作り☆ししゅう遊び

「針」「糸」・・・子どもにとっては、魔法の道具のようで、とっても魅力的な言葉です。

特に、「針」は、危ないから・・・と、触るどころか、近寄ることも許されない存在のもの。


でも、ダメと言われると、よけいに触りたくなるのも人情ですよね・・・。

だって、「針」と「糸」さえあれば、チクチクチク・・・っと、いろんなものができるんですもの。

不思議ですよね・・・


・・・というわけで、まずは、針なしで、ししゅうを楽しみましょう



CIMG0599.jpg

<用意するもの>

・厚紙
・ひも(太すぎるとやりにくいです。毛糸は、摩擦が起きやすいのでちょっと不向きかも。
    綿ロープやポリエステルのロープなどがお勧めです。ビニールひもでも代用可。)
・千枚通し



<作り方>

①厚紙に、キャラクターなどの絵を描く。

②ししゅうさせたいところに、千枚通しで穴をあける。(輪郭などがお勧め。)

③ボールペンなので、②の穴を大きくする。(ひもが通る大きさ)

④ひもの先をセロテープで補強する。
 ひもの先2㎝と、ひもより2~3㎝ほどはみ出して、先をとがらせると、通しやすくなる。

CIMG0598.jpg


⑤もう一方のひもの先を結ぶ。(玉結びの代わり)
 穴より大きくなるように結び、遊んでいる途中で穴を通りぬけないようにする。


イラストの輪郭を描いたら、子どもの色を塗ってもらうと、愛着が湧きます。

次回は、ししゅう遊びのポイントについてです。

お楽しみに



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。