スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会のお弁当2010

今週末、運動会のところも多いと思いますが、天気がちょっと心配ですね・・・。

我が家では、娘の運動会が無事終わり、ホッとしています。

練習にはげむ子どもを見ていると、お弁当づくりにも熱が入ります。

といっても、子どものリクエストを聞くと、毎回同じようなものになりがちなのですが・・・。

詰め方を工夫したり、形を変えたりして、見栄えをよくすると、いいですよ。

今年の娘のリクエストは、

*梅干しのおにぎり
*えびカツ(冷凍食品)
*どんぐりウィンナー
*卵焼き
*麺類(パスタか焼きそば)
*プチトマト
*食パンのくるくるサンド
*ぶどう


でした・・・。

というわけでこんな感じになりました。

CIMG0725.jpg

大人二人と子ども二人分です。

<ポイント>

おにぎりは、食べやすいように一つずつラップで包む。
娘の演目がサザンオールスターズの曲だったので、☆がたの野菜と卵焼きを散りばめる。
人数分の大きめのおかずカップに、パスタを入れ、カップごと取り分ける。
カップの隙間に、プチトマトやブロッコリーをうめる。
以前紹介したクルルパスタで時短♪
ゼリーは凍らせて、ペーパーナプキンとビニール袋にいれました。

野菜は、前日に切っておくと、当日時短できます。当日は、のんびり作っても、1時間ぐらいでできました。

忙しい朝は、洗いものを少なく、包丁の出番なしがベストですよね・・・・。

CIMG0723.jpg

食パンのくるくるサンドは、食パン2枚使用して、一列に並べました。(写真は、半量)
前日作って、冷蔵庫で冷やしておけば、当日はピックを刺して、切り分けるだけでOKです。
CIMG0721.jpg

Cpicon 弁当にも♪クリチー風くるくるロール♪ by emily74


今回のどんぐりぼうやは、ファミリーです。
以前紹介した「とけいのほん1」に登場する、どうぐりぼうやのように、ピックに刺す順番を逆にしたものも入れ、バリエーション豊富です。

ただ今、どんぐり会議中です・・・。

CIMG0718.jpg

Cpicon キャラ弁☆ウィンナーdeどんぐりぼうや♪ by emily74

家族で楽しく食べられるよう、またお友達と遊ぶために、速く食べられる工夫も必要かもしれませんね・・・。

これから、お弁当を作られる方、頑張ってくださいね♪

Cpicon 弁当に♪簡単3分 かぼちゃのゴマ塩がけ by emily74

Cpicon 運動会のお弁当2010おかず編 (覚書) by emily74

昨年の運動会のお弁当は、こちらでした。
運動会のお弁当2009
参考になれば、幸いです♪

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。