スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タングラム part9

子どもが行き詰まったとき、どのような対応をすればよいのでしょうか?



例えば、途中で崩すことを嫌がる子もいれば、行き詰まると躊躇するなく全て崩す子もいます。

全てを崩して一から考えることで、新たな気持ちで取り組むことができますが、毎回同じミスをする可能性もあります。

一部だけを崩して考え直すことは、効率よいですが、子どもには難しく、正しいところを崩してかえって混乱の招くこともあります。

どちらも一長一短ですが、どちらも子どもだけで解決していくのは難しいものです。

限界ぎりぎりまで見守るか、行き詰まる前に早めにアドバイスを出すか、その子の性格や状況を踏まえて対応することが望ましいですよね。


できるだけ、対応の仕方の引き出しを多く用意しておくと、いいですよ

正解に近付けるためにする工夫

違うピースだけを出してあげる。
ピースの向きを変えるとよい事を伝える。(クルッとまわす・裏返すなど)
あらかじめ机上で、三角2つを使用し、大きい三角や四角等を作らせてから、はめる。


気持ちを切り替えるための工夫

台紙のむきを変えて、見方を変える。
全てを崩して考え直す。
一緒に考えるフリをして、気持ちを立て直す。

難易度を下げる工夫

始める前に、ピースの向きや大きさなどを揃えて置く。
分かりやすいピースから渡す。
平行四辺形など分かりずらいピースなど、一部をあらかじめ、はめておく。


ヒントの与え方一つで、子どもの難易度も気持ちも変わります。タイミング・言葉・表現の選択でも変わってきます。

正解に近付けて、達成感を味わうことも大切ですが、考える過程そのものを楽しめるようフォローすることも忘れないでくださいね。



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。