スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タングラム

タングラムを知っていますか?


タングラムとは、正方形をいくつかに切りわけたものを使って、問題として提示された形を作るパズルのことです。

日本には切り分け方が違う「清少納言知恵の板」と呼ばれるパズルもあります。


図形について考えるには、最適のおもちゃです。

ちなみに、我が家では、娘が2歳のときのクリスマスプレゼントで、サンタさんにいただきました。



このほかにも、タングラムの商品は、いっぱい出ています。

お子様にあったものを探してみてくださいね。
タングラムを探そう!


タングラムには、こんなピースがあります。
CIMG0594.jpg

まずは、積み木同様、いくつかのピースを使って自由に遊んでみましょう。

木のぬくもりを感じながら、三角形や四角形をじっくりと観察します。

三角や四角には、角がある。
大人にとっては、当たり前のことですが、三角形と四角形を混同してる子もいます。まずは、形の名称確認から・・・。

そして、角があることを知り、木は固いので、扱い方によっては、危険であることを認識してもらいます。

数がわかる子は、それぞれの頂点の数にも注目すると、いいですね。


では、三角形2つで遊んでみましょう。(同じ大きさ・同じ形のものです。)

CIMG0588.jpg

この2つのピースを使って、子どもは、どんな置き方をするのでしょう・・・。

考えてみてくださいね。

続きは、次回へ・・・。

お楽しみに

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
FC2ノウハウ
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。