スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごろくで遊ぼう♪ 

前回は、手作りすごろくのお勧めをしました。


今回は、すごろくをする時の注意点についてです。

駒を進める上で、気をつけたい点があります。

それは、例えば、3の目が出て、3マス前に進む時に、

今、自分の駒のある場所を1マスと数えて、2マスしか前に進まない場合が多いということです。

慣れるまでに時間がかかることもありますが、説明の仕方を子どもの興味に合わせることで、

理解をより速く深められたら・・・と思います。


<おすすめのルール>

チップよりも、指人形などを駒にする。
チップは、小さい子にはつまむだけで精一杯のことも。指人形なら、立たせることができるので、すぐに指でつまむことができます。
また、指人形が歩く=前に進むと説明しやすくなりますよ。

サイコロの目(あるいは、トランプの数)の分だけ前に進む。
駒を持ったときに、一つ前のマスを指さして、「い~ち」と言ってみましょう。
あとは、自分で数えられるといいですよね。

とにかく、1マス目に重点をおいて、様子を見てみてくださいね。


<難易度アップのルール>
ゴールするには、ちょうどの数でないとダメ、あるいは、余ってもOKにするなど、ゴールの仕方で難易度も変わります。

慣れてきたら、ルール変更で刺激を与えてくださいね。
一緒にルールを考えてみてもいいですね♪


ぜひ、試してみてくださいね。




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。