スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃのルール♪ (子ども編)

 我が家のおもちゃには、ルールがあります。
ちょっとした事ですが、絶対にはずせないポイントでもあります。
なぜなら、家族みんなが、快適かつ安全に過ごすための大切なルールだからです。

まずは、おもちゃを使う子どもたちへのルールから。

 1、遊び終わったものは、できるだけ元の場所へ戻す。
 
 2、新しいことをする時には、一言声をかける。

 3、おもちゃを大切に扱う。



 1について 
 子どもは、遊ぶ時におもちゃをどんどん出しますが、片付けとなると、苦手ですよね。だから、一つの遊びが終わったら、片づけをしてから次の遊びへ移るよう、声をかけます。でも子どもには、きれいに置いたり、元の位置へ戻すのは難しいこともあります。
 そんな時は、元の場所あたりに置いてあれば◎としています。(例えば引き出しや箱の中がぐちゃぐちゃでも、本棚に本を積んだだけでも大丈夫。)
  
   だから、できるだけなんです。 
 
 ちなみに、自分で片付けができない小さい子の場合は、その子の様子を見て、遊んでいないおもちゃがあれば、片づけています。(こっそり片づけたり、一緒に片付けをしたりします。)

 2について
 おもちゃに限らずですが、新しいことへのチャレンジは大歓迎です。でも、時には危険を伴うことも・・・。だから、子どもの判断ですが、自分で新しい事を思いついた時には声をかけてもらうようにしています。
 その時、そのチャレンジを褒めてあげると、嬉しいから、また報告してくれるようになりますよ。


 3について 基本的なことですが一番大切なことでもあるので、敢えて・・・。  


当たり前のことだけど、心がけられると素敵だと思いませんか?


 







 
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。