スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積み木遊び 11

これまで、積み木遊びについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

いろいろな作品を作るようになってきましたか?

でも、作品が作れるようになることだけが目的ではありません。

実は、このあとが肝心なのです。[emoji:v-219]

子どもの最大の魅力は、先入観なく、イメージを膨らませられることにあります。
(苦手な子もいると思いますが、大人の観点とは違った魅力があるはずです。)

そこで、ぜひ、できあがった作品を鑑賞しましょう

といっても簡単です。

どんなものを作ったのかを聞いてみたり、そのイメージを具体的に説明してもらったりするだけです。

できあがった作品をテーマに、「会話を楽しむ」ことが大切なのです。そして、そのイメージを共有することで、子どもたちの頭の中にあった、抽象的な世界が具体化されます。

ぜひ、楽しみを分かち合ってください。

きっかけは、積み木ですが、そのあと、どんどん世界を広げ、いろんなお話や遊びへとつながるといいですね



次回は、番外編「お片付け」についてです。



お楽しみに

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。