スポンサーサイト


積み木遊び 9

いろんな形を積むことができるようになってきたら、
たくさんの積み木を積み上げていきましょう。

3歳の息子に、円柱ばかり積み上げてもらいました。(私と交互に。)
結構難しいですが、「VS嵐」という番組の「ローリングコインタワー」のコーナーが大好きなので、
楽しんでやってくれました。

そして、ある程度積み上げたら、後は、自由に周りに積み上げてもらったら・・・。

こんな作品になりました。
CIMG0663.jpg
一番高いのが、エレベーターです。周りにたくさんのお家ができました

そこで、すかさず、「線路を作って」とリクエストしたら、乗り物好きの彼は、快くOKしてくれました。


山や川などがあったらどうするかを考えながら、線路をつなげていくお話です。
この本がお気に入りの彼は、せんろつなぎが大好きなのです。

線路つなぎの導入に読んでみてくださいね。



線路です。
CIMG0664.jpg


エレベーターとつなげたので、こんな大作になりました
CIMG0662.jpg


エレベーターのみ、一緒に作っただけで、あとは全て息子が作ってくれました。(今回は、写真が撮りたくて、リクエストはしましたけど。


ちなみに、6歳の娘の作品は、こんな感じです。
CIMG1401_convert_20100916030555.png

反対側からみると、こんな感じです。テーマは、「おうち」です。
CIMG1404_convert_20100916030917.png

二人ともきちんと積み上げたり、並べたりすることが好きな几帳面な性格ですが、娘の方が、より隙間なくきちんと詰めていくタイプです。もちろん年齢差があるので、出来ることが違いますが、性格、個性そのものが反映される傾向があります。

単純な遊びだけに、自由に遊びを広げられるので、他の子の作品や積み上げる様子、その子自身のいくつかの作品をよく見れば、その傾向は明らかになりやすいです。

あくまでも、能力や技術力の比較ではなく、作品の傾向を比較してくださいね♪

次回も「作品に幅をもたせるには・・・」の続編です。
お楽しみに

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

