スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積み木遊び 7

さて、今回はいよいよ立体編です。

先日、モザイク遊びの写真を撮っていたとき、3歳の息子は、横で立体的に積み上げていました。

まだまだ、気ままに、縦に横に積み上げていくだけですが、
この単純な作業でも、個性が出るから不思議です。

彼の場合は、今、「同色」に凝っています。

「同じ色の積み木」を選んで、積み上げています。


今回は、「青」がテーマだったようです。
CIMG0624.jpg


高さを出すというよりは、横に寝かせた安定した形を好む傾向にあります。

数段積み上げ、さらにその隣にも数個並んでいれば、積木が密集した、立派な作品に仕上がります。

前回までの平面に慣れてきたら、1,2個上に積み上げてみると、真似をするかもしれません。

初めは、うまく積み上げられなくても、試行錯誤を繰り返すことで、より安定感のある積み上げ方を発見していけると思います。

いつも同じパターンを繰り返している場合は、こんな積みかたもあるという紹介で、「見てみて~こんな風にできたよ。」などと、喜んで見せてあげてくださいね。

きっといい刺激になりますよ♪

まずは、少ない数、少ない形からスタートしてみましょう。


また別の日には、「赤」がテーマでした。
CIMG1403.png
この時は、積み上げるというよりは、積み木を立たせて並べている感じでした。
円柱のせいだと思います。

積木の形によって、子どもも積みかたや置き場所を工夫しているようです。



時には、何を作っているのかを聞いてみるといいですよ。

もちろん、集中している時は避け、集中が途切れそうな時、あるいは、一段落した時を見計らって声をかけてみてくださいね。

きっと、「○○をつくろう」と思って作っていることは少ないと思いますが、
聞けば、その場で何かに見立ててくれるはずです。

息子は、よく「エレベーター」を作っているようです。


答えに詰まった場合は、「○○かな?それとも△△かなあ?」「たくさん積み上げたね。」などと、感想を述べてあげてくださいね


次回は、「高く積み上げる」についてです。
お楽しみに

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。