スポンサーサイト


積み木遊び 5

今回のテーマは、モザイク遊びです。

タイルや卵の殻などで作るように、積み木で作ってみました。

6歳の娘の作品です。

『ハート』
本人曰く、「ハートに見えないけど・・・。」だそうです。曲線は難しいですね。

CIMG0620.jpg

『ネコ』
上の、娘の作品に、私が目を加えてみました。
できあがった作品鑑賞しあい、さらに付け加えたり、逆に一部を取り除いたりしてみるのも面白いですよ。

CIMG0621.jpg


『やま』
ネコの目を戻し、6歳の娘の作品『ハート』に戻した後、娘に「他には何に見える」とたずねてみました。
・・・すると、さかさまから見て、「やま」という答えが返ってきました。

イメージを膨らませるときに、視点を変えることが重要なポイントとなります。
そのままの状態で、一からイメージすることが難しければ、見る方向を変えてみるといいですよ。

CIMG0622.jpg


『リボン』
だんだん複雑になってきました。
自分のイメージに合うよう、立方体以外の形を選んでいました。

形や色を意識すると、より遊びを深めることができます。

CIMG0625.jpg



次回も平面遊びについてです。

お楽しみに

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

こんにちは♪

沢山の積み木に関する記事、とても参考になります!

おそらく私はこういうことが知りたかったんだと思います。

また次回も楽しみにしています♪

Re: No title

いつもコメントありがとうございます♪

おもちゃの遊び方のポイントは、基本的なおもちゃほど、意外と調べにくいんですよね・・・。

参考になれば、嬉しいです。

どんどん、ひなちゃん流にアレンジしていってくださいね。
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

