

手作りおやつで実験しよう♪

夏休みかき氷が近づくと、小学生の自由研究に関するものが店頭に並び始め、充実します。
小学生のお子さんをお持ちでない方も、実はこの時がチャンスなのです!!

まず、書店には、自由研究用の工作や料理、調べものに使えそうな本、読書感想文にお勧めの本、旅行や観光関連の本が、ずらっと並ぶはずです。普段、どこにあるのというくらいいろんな種類の本がここぞとばかりに並びます。

また、ホームセンター等には、自由研究や工作に使えそうな材料が安くて種類がいっぱい出てくることも。例えば、木片などは、この時期しかないようです。夏休みが終わると同時に撤去されるらしくて、私も来年の夏休みを狙っています。空き箱を利用したビー玉迷路とか、懐かしいものを作ってみたくて・・・。

一人で行うには、小学生以上が対象になりますが、親子でやるのであれば、幼児でも十分楽しめます。小学生ができる程度なので、簡単なものが多いです。中には、時代の差><を感じるような内容も・・・。ホイップ粘土とか、女の子の工作・手芸は必見です。大人の私でさえ、ほしい~と思っちゃうくらいかわいいですよ。手芸や工作が苦手なママにもぜひ!おススメします。もちろん、得意なママにもおススメですよ。

そこで、今年の夏に手に入れ、5歳の娘に大好評だった(今も)2冊を紹介します。

★学研 『小学生のキッチンでおやつマジック』 村上祥子

砂糖やチョコレート、小麦粉などキッチンにある13の材料を使ったおやつマジックを紹介しています。3択のクイズ形式になっていて、解説もばっちり。オールカラーで写真やイラストも満載の充実した一冊です。本の内容が知りたい方は、こちらをご覧ください。絵文字名を入力してください

http://kids.gakken.co.jp/kagaku/oyatsu/index.html

料理制作・監修は、電子レンジを駆使する、あの「空飛ぶ料理研究家」としておなじみの村上祥子さんです。そして、この本の最大の魅力は、すべて食べられる実験であること。これは、幼児には大きいですよね。
理科離れといわれる昨今、身近なところから、実験好きなお子様にしては、いかがですか?
おやつなので、一緒に手作りして食べるだけなら、2歳の息子でもOKグーでした。実際に、「チョコレートをレンジにかけるとどうなるか?」と、「溶けたチョコレートをアイスクリームにかけるとどうなるのか?」を実験して、チョコアイスを作ってみました。
面白いほど、びっくりしていて、喜んで食べていました。こんな簡単な実験ばかりですが、大人の私でも知らないことがあって、チャレンジしてみたくなりました。お子さんとのおやつにいかがですか?

ちなみにこの本は、学研でも在庫切れのようで、ネットや書店で在庫があるところがあったら、買いです。
在庫のあるところは、こちらです。(平成21年23時11分現在)下1-GL

<<インターネット書籍販売サイト>>
  ここにもあります!コレ





★主婦と生活社『超おしゃれ 女の子の手作り自由工作BOOK』 いしかわ☆まりこ 

布絵本でおなじみのいしかわ☆まりこさんの本です。シリーズで『超かわいい!女の子の手作り自由工作BOOK』や『超かっこいい!男の子の手作り自由工作BOOK』もあります。こちらも作り方がカラー写真あり、イラストありのとってもわかりやすいページです。既製品にかわいいシールを貼る簡単なものから、牛乳パックやホイップ粘土を利用するものなど、どれも超おしゃれで、子ども用だけではもったいないくらいです。
5歳の娘は、毎日この本を出してきては、「これを作りたい。」と催促していて、「もう、家には材料がないよ~」とうれしい悲鳴をあげるほど意欲的です。ぜひお試しあれ
ちなみに、娘のお気に入りは、小物入れやデコスイーツなどで、自分の棚に作品を並べてご満悦です。

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

