スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「秋」を感じよう♪

9月に入り、そろそろ秋の訪れが・・・・。
と思いたいのに、まだまだ暑い日が続きそうですね

でも、少しずつ秋の気配がするはずです。

小さい子にとって、年間行事などを楽しむことはいいことだと思いますが、行事という名前ではなくても、四季を感じていくことも同様に重要だと思います。

そこで、今回は、「秋探し」を提案します。

家の中、外、食べ物、植物、動物、色、空、服装など、いろんな観点で「秋」と感じられるものを見つけてみましょう。

のものを見つけることもいいですね。

<食べ物>なら、栗・まつたけ・さんまなど、食品売り場を見るとわかります。また、栗なら、ケーキや和菓子にも使われ始めます。ショーケースをのぞくだけでも、楽しくなりますよ♪

<飲み物>なら、自販機の温かい飲み物が増えてくることが、わかりやすいですね。同様に、コンビニなどでも、温かい飲み物や肉まん、おでんなどが出てきます。



大人が、「秋」を感じるときは、どんな時ですか

服装は、半袖から長袖に・・・。色合いも茶系が増える時期ですよね。

植物なら、紅葉や落葉といったイメージでしょうか。種や食物の収穫のイメージも大きいですよね。

時には、を見上げて、雲の形や動きを眺めるのもお勧めです。「うさぎだぁ」とか、「動いている」など、子どもは嬉しそうに発見してくれるはずです。

部屋は、徐々に夏のものが片付けられ、扇風機やアイスクリーム、うちわなどの出番が減っていきます。

動物は、冬の準備として、ふかふかな冬毛が生えてくるものもいます。また、セミの鳴き声も静かになり、秋の虫の出番です。

一方、大人目線ではなく、子どもの目線では、意外な大発見があるかもしれません。

少しずつ変わっていく季節を意識するためには、日々の意識が必要です。一度に探すのは、難しいですが、毎日の散歩の中で、日常の中で、意識を高め、いっしょに秋を感じていけばいいのです。

ぜひ、「秋」探しをしてみてくださいね


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。