スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数マスターへの道 part5

今回は、時計と1~13までの数を利用した、トランプ遊びの紹介です。

もともとは、トランプ遊びの「ひとりあそび」として、紹介されていました。

私が小学生の頃、よく遊んでいた遊びです。

時計の文字盤のようにトランプを並べるので時計に興味を持ち始めた子にも、楽しめます。

時計

<基本的なルール>

①使用するカードは、1~k計52枚です。
②カードを裏むきにし、よくシャッフルする。
③時計の文字盤の1時から12時の位置に裏むきのまま並べる。
④続けて順番にならべていき、一つの山が4枚ずつになるようにする。
⑤残った4枚は、まん中に置く。
⑥ここからゲームのスタート!
 まず、1時の位置の山の一番上のカードをあけて、数を見る。
 そして、そのカードの数と同じ時間の山のいちばん下に表向きのまま入れる。
 Kが出た時は、真ん中の山に入れる。
⑦次に、今、表向きのカードを入れた山の一番上のカードをあけて、
 そのカードの数と同じ時間の山の下に入れる。そして、またその山の一番上のカードをあける。
⑧4枚全部が開いた山があれば、それ以上その山のカードは取れないので、
 次の時間の山の一番上のカードをあけて、ゲームを続ける。
⑨こうして、次々にカードをあけていき、真ん中のkのカードが4枚揃うまで続ける。
 1時から12時まで全て表向きになったら、成功。


大人でも、気分転換になります。PCや電子ゲームに頼らず、たまには、カードで遊ぶのも楽しいですよ。

ぜひ、お試しくださいね

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。