スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子クッキングの心得♪

昨日は、マイ包丁のおススメをしました。キラン
子どもが大きくなると、できる事も増えますが、危険や心配事も増えますよね。我が子を見守るつもりが、ついつい口を挟みすぎたり、最終的に取り上げて自分がやってしまったり・・・。がっくり
こんな経験は、ありませんか

こうなる前に、まず、しっかり約束事を決めるといいですよ

例えば、包丁で野菜を切るというお手伝いをするとき、あらかじめ話しておくべき点は、何でしょう?

★包丁の扱い方
★料理の手順


この2点については話しておきたいですね。

★包丁の扱い方については、
・包丁の持ち方
・包丁の切り方
(包丁の切れる部分を示し、どのようにすると切れるのかを説明する。)
・包丁の置き方(使わない時は、落とさないよう、切るものの向こう側に、刃を手前に向けないよう置くことをしっかりと確認する。)
・包丁の危険性を話し、途中で怒ったり、ふざけたりした時は、すぐに中断させることをしっかりと約束します。絵文字名を入力してください

★料理の手順については、
手を洗うところから始まり、どの野菜をどんな形に切るのか、見本を示しながら、その都度、説明していきます。ただし、目標や目的はあらかじめ明確にします。子どもも何が完成なのか、今何をしているのかがわからないと不安ですよね。ゴール


子どもの性格や年齢(反抗期など)によっては、約束が難しいこともありますが、危険を伴う事に関しては、譲歩できないという姿勢を貫いています。逆に、危険でなければ、ある程度自由にして、子どもの意見を尊重するようにしています。
親の考え方がコロコロ変わると、子どもは混乱するので、ここからは絶対に許せないというボーダーラインをきちんと決めておくといいですよ




関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。