スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳パックde絵合わせパズル♪の作り方

牛乳パックを使った、絵合わせパズルの作り方です。

<用意するもの>
牛乳パック(1000ml)4本
折り紙 6枚
ガムテープ
両面テープ
あれば、補強用に透明な幅広ビニールテープ


<作り方>

① 牛乳パックを7センチ幅の輪切りを8個作る。
② ①を二つ組み合わせ、立方体(サイコロ状)を4つ作る。
CIMG0455.jpg


③ ②を4つ並べ、縦に2個ガムテープで固定する。
CIMG0457.jpg

④ ③を裏返し、横に2個ガムテープで固定する。
CIMG0458.jpg


⑤ 固定する部分は、③と④のつなぎめの裏側からも同様にガムテープで固定・補強する。

⑥ 15㎝角の折り紙を14㎝角サイズに切る。(2辺を1㎝ずつ切るor折り曲げる。)
  好きな絵を描く。

CIMG0462.jpg

⑦ 折り紙を写真のように、4等分・縦2等分・横2等分にしたものをそれぞれ2組ずつ作る。
CIMG0463.jpg

⑤に、⑦を貼って、できあがり♪(固定したところと、動くところを考慮しながら。)
CIMG0465.jpg


<遊び方>このパズルは、左右に開いたり、上下に開いたりすると、絵が変わります。裏側も同様に3面作れます。

小さい子は、パズルを開く動作・絵が出てくる楽しみを味わえます。「いないいないばあ」のように作っても楽しいですよ♪
自分で作ることができる子は、パズルの開き方を考えて、絵を貼り合わせることがポイントになります。じっくり考えながら、仮止めをするなど、工夫して、できるだけ自分でやれるよう補助してあげてくださいね。
折り紙の切り方を考えたり、サイコロの貼り合わせ方から考えたりすれば、大人でも十分に作ることを楽しめます。
サイコロの数を増やして8個で作ってみるのも楽しいです。が、牛乳パックのサイコロでは、大きすぎて持ちにくいので、出来れば小さめのサイコロを作った方がいいかも・・・。


いつか、サイコロ8個のパズルも紹介したいと思います。

お楽しみに
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。