スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもと楽しんだ旅行の後で・・・。

子どもとの楽しかった旅行が終わったら・・・。

記憶を保持するための方法は、前回紹介しました。
今回は、楽しかった旅行をより有意義なものにするためのポイントを紹介します。

旅行に行く前には・・・。

ガイドブックやHPの写真、テレビなどを一緒に見て、期待を膨らませるとともに、子どもの反応を見て予定を立てます。

旅行の後には・・・。

地図 
行った場所や経路を確認します。県名や地名なども話し、都道府県や地名への興味の地盤を作ります。
知っている単語は、よく聞き取れます。テレビや会話から、聞き取ることもあり、興味が広がっていくきっかけになってほしいですよね。

また、地図を見る習慣も大切です。行った場所を白地図で色づけするなど、視覚的にもわかりやすくするといいですね。

地図を見る年齢でなくても、一緒に見て話すだけで、親しみは持てるはずです。たとえ意味がわからなくても、目にしたことがあるかどうかで、今後の興味も左右されます。意識的に一緒に見る機会を作ると苦手意識を持つことがないかもしれませんね。


方言
旅行先の方言は、もちろん、自分の地元の方言などにも興味を持てるといいですね。その土地の特徴的な場所だけでなく、ひととのつながりを意識して、ことばについても考えられるとおもしろいかもしれませんね。


郷土料理
その土地を一番実感しやすいのは、食べ物かもしれません。旅先で食べた料理を簡単に作ってみる、食べに行ってみるなど、食生活で旅行の事を思い出してみるのは、会話が進みそうです。


子どもと旅行を楽しむためのコツを紹介してきましたが、旅行を楽しむために一番大切なことは、怪我や病気なく、万全の体調で楽しむことだと思います。

無理せず、体調を整えて楽しみ、帰ってからは、疲れをしっかりとってくださいね。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。