スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもとの旅行を楽しむ方法♪part2

今日は、旅程の立て方についてです。

行き先が決定したら、交通手段・日数・宿泊するなら宿泊施設などを考えます。

情報をGETしよう。

旅行会社のパンフレット
各旅行会社によって、得意分野が異なります。
例えば、オプションが豊富なプラン・交通手段込みの旅費が安い・宿泊施設の取り扱いの有無など、いろいろ特徴があります。

また、同じ旅行会社でも、パンフレットによって、内容や価格が異なります。同じようなプランでも、多少のことで、価格に差が出てきます。

子どもに関しては、添い寝の可否・アメニティーの有無・食事の料金・風呂の洗い場の有無などが考えられます。
赤ちゃんなら、ベビーベッド・離乳食・おねしょパッド・ベッドガードがあるかどうかも大きなポイントですよね。


自分たちに必要不可欠の項目を考え、できるだけ必要でない項目のないプランを探すと、価格が抑えられます。

できるだけ多くのパンフレットを入手し、比較することをお勧めします。また、このように比較することで、自分たちの求めていることが何なのかが明確になることも多いですよ。

不要になった旅行パンフは、このように活用してみてくださいね。

余った旅行パンフのリサイクル♪

手作りキッチン♪

パンフレットは、店頭にもおいてありますが、HPで公開されているところもあります。

また、時期直前に出される2色刷りのパンフレットは、お値打ちの場合が多いです。
条件が合えば、ぜひ利用したいですよね。


我が家が利用する、主な旅行会社 (五十音順)

近畿日本ツーリスト
JR東海ツアーズ
JTB
日本旅行
など



ガイドブック
ガイドブックも、各出版社からいろいろ出ています。まずは、どんな場所か、何ができるかをイメージするために書店で広げてみてください。そして自分たちのプランに必要な情報が多く載っているものを選ぶといいですよ。

ちなみに、図書館で探してみるのもいいです。が、ガイドブックに載っているお店が閉店・移転していたり、営業時間が変わったりしていることもあります。行きたい場所が決まったら、最新の情報を入手してくださいね。HPを見たり、実際に電話で問い合わせたりしましょう。

ガイドブックに割引券や宿泊施設の情報が載っています。これらを活用してみるのもいいですね。


我が家が利用する主なガイドブック(五十音順)

BEST GUIDE
まっぷる
るるぶ

など


インターネット
ネット上でも、旅行の申し込みができます。宿泊施設のみなら、インターネットで探した方が、安くて、いろいろお得なプランが満載です。また日程が決まったら、早めに申し込むと、旅行会社同様、割引が受けられるプランもあります。

口コミ情報も豊富です。ただ、利用者との価値観の違いや、利用状況、条件の違いもあるので、あくまでも参考程度にとどめるようにした方が無難です。が、有益な情報ももちろんありますので、参考にするといいと思いますよ。


我が家が利用するHP (五十音順)

一休.com
じゃらんnet
Yahoo!トラベル 

など



友人・知人からの情報
ネット上での口コミ情報も参考になりますが、一番は、実際に行ったことのある人からの具体的な情報です。

もちろん、価値感や利用条件・環境による違いは生じますが、お互いのことを知っている分、質問がしやすかったり、正確な情報が得られやすいです。ぜひ、いろいろ教えてもらいましょう。


観光協会などに聞く。
その土地の観光協会に聞けば、地元ならではの生の情報が聞けるはずです。
また、宿泊する(予定の)ホテルや旅行会社に問い合わせてみるのもお勧めです。


次回は、旅行への持ち物についてです。

お楽しみに
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。