スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもとの旅行を楽しむ方法♪part1

子どもが大きくなってくると、いろんな経験をさせたいと思うのが親心です。
また、赤ちゃんのときには出来なかったことにもチャレンジしたいと思いますよね。

そこで、今回は、夏休みということもあり、旅行をテーマに選んでみました。

子どもと快適に過ごす旅行作りをお勧めしたいと思います。


まずは、子どもの年齢により、制限はいろいろありますが、ポイントをいくつか紹介していきますので、自分たちに合った方法を模索してみてくださいね。少しでも参考になれば、幸いです。

旅行とは・・・
旅行と一言でいっても、「日帰り」から「お泊まり旅行」まで、また距離や日数によってイメージは様々です。
例え、日帰りの数時間であっても、小さい子どもには、とても長い時間に感じられます。また、初めての土地で初めての経験をすれば、それは、とても素敵な「旅行」では、ないでしょうか?

単なる外出にするか、素敵な旅行にするかは、プランナーである大人と、それを経験する子ども次第です。

大人なら、気ままな旅もいいでしょうが、子どもは、普段が気ままなだけに、配慮は必要だと思います。

まずは、プランを立てるところから、しっかりと考えてみましょう。


行き先の決定

第一に行き先を決める必要があります。
決め方のポイントは、以下の通りです。

家族全員が楽しむ機会のある場所であること。せっかくいくのですから、行った人全員が楽しかったという印象を持ってほしいですよね。でも、必ずしもみんなが同じ価値観ではありません。だから、例え一点だけでもいいので、それぞれが「楽しい」と思えるポイントを盛り込むよう、配慮しましょう。

例えば、
*好きなものを食べる
*行きたい場所へ立ち寄る
*車あるいは電車など、好きな交通機関を選ぶ
*のんびりと過ごす、あるいは できるだけいろいろ経験したいなど、好きなスタイルにあわせる

などです。    

家族全員が健康で楽しめること。
当たり前のことですが、小さい子には、ハードスケジュールは無理ですよね。
また、疲れているパパさんに、荷物持ち・カメラマン・ドライバーなど次々とお任せしちゃうと、余計に疲れちゃうかも・・・。
普段、家事と育児で大変なママさんが、常に子どもに気を配らなくてはならない環境の旅行では、疲れちゃいますよね・・・。

みんなに、無理が無く、楽しめる旅程を組める、行き先であることは、大切です。


次回は、旅行日程の組み方についてです。

お楽しみに


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。