スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数マスターへの道 Part3

前回は、1~50までのポスターづくりを紹介しました。
数マスターへの道 Part2

今回は、1~10(あるいは13)までを利用したゲームの紹介です。

まずは、定番。トランプ遊びを2種。

7ならべ
ご存知の人も多いと思います。

<一般的なルール>トランプ(ジョーカーなし)を人数分に分け、手札から7を出します。マーク別に数字順に、カードを並べていくゲームです。7を基準にして、7より大きい数(昇順)7より小さい数(降順)に並べていきますが、出せるカードは、隣り合うカードのみとなります。 

数の順序(昇順・降順両方)の練習になります。
難易度の変え方は、次の通りです。(簡単な順に。)

①赤と黒、1種類ずつ1~10まで使用。(計20枚)
②4種類1~10まで使用。(計40枚)
③赤と黒、1種類ずつ1~K(13)まで使用。(計26枚)
④ジョーカー以外全て使用。(計52枚)


「7ならべのアレンジ」
穴埋めゲーム
穴埋めを行い、数直線への導入にします。

①1種類のカード1~10までを数枚渡し、それ以外を並べる。
②渡したカードをあいているところに並べる。
*マークの種類を増やして、難易度アップ♪

7ならべの応用♪
7並べ同様の準備ですが、隣り合うカードだけでなく、斜めに接するカードも出せます。ただし、囲まれてしまったら、そのカードは出せなくなります。出せなかったカードが少なく、さらに早くカードがなくなった人が勝ちです。


もう一種類のゲームについては、次回紹介します♪

お楽しみに


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。