スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

針不要!フェルトでたまごっち♪

娘が4歳の頃、たまごっちに夢中でした。(もちろん、今でも好きです。

以前、このブログでも紹介しましたが、そんな娘のために、フェルトでたまごっちのキャラクターのマスコットを作ってあげました。

すると、工作大好きな娘は、針と糸にも興味津々で、「針を使ってみたい」と言い出したのです。

何針か縫うだけなら、すぐにできるようになりましたが、やはり、刺す場所と針の出てくる場所との違いに戸惑いがありました。

そこで、まずは、作りたい意欲を満たすために、フェルトを切って貼るところから始めました。

できあがったのが、これです

CIMG0414.jpg

わかります?たまごっちキャラになっていて、左上から時計回りに、

まめっち
くろまめっち
まきこ
とげっち
めめっち
くちぱっち

となっています。

まず、フェルトを切ることにとっても苦労していました。紙を切るのとは、勝手が違います。時には、こういう切りにくい素材を経験するのも大切なのだなあと実感しました。

また、木工ボンドの扱い方も勉強になりました。紙とのりとは違って、スムーズには塗れないし、適量にすることが難しそうでした。手をべとべとにしながらも、試行錯誤していました。

そして、何より感心したのは、ただ単にパーツを重ねただけではなく、きちんと後姿も考えて2枚重ねていたことです。
私がフェルトマスコットを作るのを見ていたので、綿をつめるためには、前がわと後ろ側のパーツが必要だということがわかっていたのです。
貼り方こそ、ちょっと順番が違うことがありましたが、イメージは出来たようです。

親のやっていることを観察することは、大切なのと同時に、しっかり見られていることも実感できました。

子どもは、侮れませんね・・・。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい


たまごっちidを攻略しようと、今 娘がはまっています。
キャラクターが30種類以上あるみたいです。
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。