スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告を使って本づくり♪part2

3歳の息子と、広告を使って、本を作りました。
広告からお目当ての物を選んだり、はさみで切ったり、のりで貼ったり・・・。

目をキラキラさせながら、次々と作っていました。

普段は、ミニカーや消防士さんごっこで遊ぶことの多い息子ですが、こういった工作も大好きなようです。

こちらの手間と時間はかかりますが、こういう経験をさせてあげたいと改めて思いました。


<左>きらきらテープは、子どもの目をひきます。(100円ショップで購入)
今回は、自分ではさみで切って、紙をめくって、シールを貼るという作業をやってもらいました。
貼る方向性にも癖が出るので、見ていて面白いです。彼は、ひたすら縦に貼っていました。
重なると、下のものが見えなくなることに気づきました。

<右>彼の興味のあるバイクのメーターです。

CIMG0342.jpg

<左>他のページも同様ですが、真ん中あたりに2つぐらい貼り、隙間に貼れるものを貼っていました。
だから、向きが一定ではありません。

<右>大好きな車ばかりを集めたページです。
CIMG0344.jpg

<左>これ、何に見えますか?
花?カーテン?・・・
・・・実は、これは、洋服の一部なんです。二重になっているスカートの裾の重なり部分で、上下さかさまに貼っています。こんな風に、原型が何かを想像するのが楽しくなるような貼り方も面白いですよ。

<右>ゼリーと浴衣のお姉さんです。
CIMG0346.jpg

食べ物とパパが身につけるものです。
CIMG0347.jpg

<左>仮面ライダーとウナギ弁当です。

<右>以前紹介した、エルモちゃんシールです。もっと貼りたいと、自分で探してきて貼っていました。

CIMG0348.jpg


<左>もっと何かやりたいと、物色していて見つけたスタンプです。以前、100円ショップで購入したものです。

<右>「顔を描いて」と頼んだら、黒で大きく丸を塗りつぶして「目」だけを描いてくれました。
だから、そのバランスのまま、鼻やまつ毛、口を描いたら、「キャー」と、喜んでいました。

CIMG0349.jpg

子どもの性格や、その時の気分にもよりますが、やり方がわかったら、ある程度自由にやらせるといいと思います。ただ、調子が出てくると、いろいろなアイデアが出てきますが、放っておくと、せっかくできあがった作品を切り刻んでしまったり、付けたしすぎて大変なことになってしまったりすることも・・・。

適度なところでとめ、次の作品へと取りかかれるよう、橋渡しをすることも忘れないでくださいね。

今回、もっと作ったのですが、途中からぎざぎざはさみに凝り始め、一部の作品も、切り刻まれてしまいました。
それをパズルのように貼り直してフォローするのもいいと思いました。

 次回は、この本の活用の仕方についてです。
お楽しみに…

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。