スポンサーサイト


幼児期の新聞切り抜きのススメ3

スクラップの仕方(段階編)です。


①好きなページに好きなように貼る。

 子どもは、前から順にノートを使う習慣や必要性がわかりません。手にとって、開いたページが最初のページです。だから、開いたときに使用してあると、「このノートは、もうなくなった」と言うはずです。

この経験を踏まえて、次へ進みます。


②前から順に貼る。あるいは、隙間を探して貼る。
一種のパズル感覚だと思ってください。
たくさん貼るためには、どうしたらよいのかを考えるチャンスです。
また、大きいものは、どうやって貼ったらよいかも考えられます。

*貼った後、はみ出た部分だけ折る。
*ノートにポケットを作って、大きいもののみ、そこへ入れる。
  この場合、ポケットの作り方も研究できますよ。
*大きいもののみ、保管場所を変えて、袋や箱に入れる。      

など。


③字や数字に興味を持ったら、

*日付
*記事のタイトル(簡潔に)
*切り抜きに対するコメント(結構面白いことを言ったりしますよね。親の記録用にも♪)

などを書いてあげると、より宝物度がUPします。

また、自分で書けるようになったら、自分でも書くといいですよね。



④写真にいたずら書き?をするのもお勧めです。
描き足す内容で、子どもがどう捉えているのかがわかるかもしれません。


⑤また、カテゴリー別に並べるのもいいですね。
子どもなりに感じたままに、並べてもらうと、わかりやすいです。

大きさ・色・イメージ・内容など・・・・どこを観点にしているのか、こっそりチェックするのも面白いですよ♪


このように、自分だけの大切な切り抜きノートを作って見てくださいね。


娘は、途中から、「この人かっこいい!」などと、好みのタイプの傾向がわかりやすくなりました。

子どもの興味の移り変わりを知るチャンスですよ♪


クリスマスの時期は、やっぱりクリスマスだらけになりました。
いろんなツリーや飾りを知って、自分でも作りたくなったみたいです。広告中心のページです。
CIMG0333.jpg


紅葉シーズンです。新聞もカラーの写真で目を引きます。自分で拾った葉っぱもはさむといいかも。
CIMG0334.jpg


よくわからないけど、小さい写真や記事にも目がいくようになりました。
でも、「読んで」と言われて一番困る、4コマ漫画。
だって、台詞より、説明する方がずっと長くて、面白みが伝わりにくいので・・・もったいないかなぁ・・・。

数字にも興味がでてきました。
CIMG0335.jpg



次回は、広告の切り抜きについてです。

お楽しみに・・・


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

こんにちは!!

わー、偶然なんですが、最近「生協のパンフレット」や「子供服の通販カタログ」を使って切り抜きしてたんですよ!

目的は「野菜などの食材」や「服や靴などの身につけるもの」を楽しく覚えてもらうためと「はさみ」と「ノリ」と「セロテープ」を使っているところを見せるためだったんですが、カタログには「アンパンマン」などのキャラも載ってたりするので、娘も楽しそうにしてるんです☆

意外と楽しいですよね♪

でも↓の記事を含め、新聞などでも色んな楽しみ方がありますね☆

広告編も楽しみにしています☆★☆

Re: No title

広告やパンフレット、カタログは、大人が見ていても楽しいものですよね♪

娘も、服の通販カタログを見ると、「これがいい。これもこれも。」と、次々しるしをつけています。

これを活用できると、大きいですよね♪

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

