スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼児期からの新聞切り抜きのススメ1

ここ何年か、小学生による新聞の切り抜きが定番となっています。

電子書籍が出てきたり、電子辞書やメールが当たり前のこの時代で、
毎日、目にするアナログな活字の代表は、新聞なのではないでしょうか

でも、いきなり新聞を見ろと言われても、漢字も多いし、よくわからない言葉も多いし、
何より、大人の読み物というイメージがあります。

そこで、もっと小さいうちから、新聞に慣れ親しんで抵抗をなくして身近な存在にしておくと、いいと思いますよ。


まずは、大好きな大人が、いつも新聞を読んでいる姿を見せるところから始めます。

写真や広告などにくいついてくるはずです。

大好きなお花や電車・スポーツする人、頑張っている人、政治家、悪いことをした人、季節の名物の写真など・・・さまざまな写真が付いています。

また、家や車の広告だったり、カラーのものから白黒のものまで、写真からイラストまでいろんな情報がぎっしり詰まっています。

どれかしら、興味のあるものはある・・・と信じましょう。


ここで、注意すること!
それは、決して無駄強い・追っかけをしないこと。
しつこくすると、逃げるのが習性です。

まずは、身近な大人が新聞を広げる習慣から、見せてください

まったく興味を示さなくても、あきらめず続けてみましょう。


我が家では、子どもも見やすいよう、リビングのカーペットのど真ん中に広げて見ています。
床の方が、子どもの視線の高さに合いやすいし、手も出しやすくなりますよね。

好きそうな写真があったら、「あぁっ!見て~!」とちょっと大げさに気を引きます。


我が家では、新聞に興味がありすぎるのか、すぐ「この写真ちょうだい!」と持って行ってしまうので、
とりあえず、みんなが読み終わるまでは、あげられない約束になっています。

でも、じっくりと見ているので、そのページだけ渡し、その間にすかさず他のページを読むようにしています。

新聞は、楽しい情報がたくさん載っている♪ということがわかれば、第一段階はクリアです。

第二段階は・・・次回のお楽しみに


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

これはよいアイデアですね・・・

ELMOっちさん、こんばんわ。
これは、とてもよいアイデアですねv-218

うちは、もう中学生ですが、まだ遅くないかも。。。

大学生でも、なかなか新聞を読まない時代になりました。
「新聞、読みなさい・・・」なんて、言うよりも、「ここ面白いよ・・・」と、積極的に見せていきたいな。。。と思いました。

いつもブログ楽しませていただいてますv-266

Re: これはよいアイデアですね・・・

あきさん、コメントありがとうございます♪

大人でも、読む習慣が途絶えると、さっと目を通すだけでは分かりづらくて、億劫になりがちですよね。

大人の姿を見て、学んでもらえるよう、私もがんばります♪
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。