スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短冊で工作♪

もうすぐ七夕ですね
願い事は決まりましたか?
今年は、晴れるといいですね・・・。

さて、今回は、短冊を使った工作を紹介します。

<短冊deマトリックス>

CIMG0242.jpg

<作り方>

①折り紙2枚分を縦に4等分(2~8等分でも可)にする。
写真のようにいろいろな色を使いたい場合は、合計で2枚分になるようにしてください。
CIMG0235.jpg


②縦に一枚分並べる。(やりにくい場合は、上をテープで机などに仮止めするか、おもしを置くとgood)
CIMG0236.jpg

③横に、一枚ずつ織り込んでいく。(模様により、順に上・下・上・・・と折りこんでもよいし、一箇所だけ下にするなどしてもよい。)
CIMG0237.jpg


④赤とピンク2枚を織り込んだ状態。これで完成でもOK♪
CIMG0238.jpg


⑤横の短冊を端によせ、90度回転して、のり付けしたところ。(④までとは、色が異なります。)
CIMG0239.jpg


⑥縦・横4本ずつ編みこんだ状態。完成♪
CIMG0240.jpg


のりが乾いたら、上にシールを貼ったり、絵を描いたりして飾り付けをしてくださいね。
CIMG0241.jpg


<アレンジの仕方♪>

①短冊の色を限定して、いろいろな模様を作る。(回転しても同じにならないかどうかチェックすると、さらに難易度up)

②見本と同じものを作る。あらかじめ使用する短冊を渡すか、必要以上の選択肢の中から、必要なものだけ選ばせることにより、難易度変更可)

③素材を変えて、やりやすさを研究してみる。

④のりづけの場所をどこにすればよいかを考える。


どれだか手助けするかによっても、もちろん難易度が変わりますが、上に置く色で、下の色が見えなくなることを理解すれば、やりたいイメージはできてきます。ただ、手先の器用さなどにより、イメージ通りにできないこともあるので、その場合は、フォローしてあげてくださいね。

だいたい、幼稚園の年中~年長さんぐらいから楽しめると思います。(フォローの程度でもっと小さいお子さんでも可です。)

たまには、願い事だけでなく、短冊で遊んでみるのも楽しいですよ。

ぜひ、おためしください

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。