スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りポスター♪じゅげむ編

NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」にでてくるじゅげむ

みなさんは、もう覚えましたか

5歳の娘も覚えたくて、歌を歌ったり、一生懸命思い出しながら言ったりしています。

でも、耳で覚えるからうまく言えなくて汗苦労していました。

そこで、我が家定番のトイレに貼る手作りポスターの出番です。

でも、今回はまず「落語絵本 じゅげむ」を読むところから始めました。
なぜかというと、じゅげむが人の名前だということを知らせるためです。

私も大変勉強になりました。めでたい名前がくっついて長い名前になったことは知っていましたが、
一つ一つに意味までは知らなくて・・・。
この絵本は、それを見事に解決してくれました。ぜひ一度読んでみてくださいね。

意味が分かったところで、ようやくこのじゅげむの長い名前のおもしろさが増したようで、さらに鼻歌を歌う機会が多くなりました。

そこで、今度は正しく言いたいという希望から、ポスターを作ってみたわけです。
絵は、私の才能ではこれで限界です。

20091022 005

でも、なんとなくわかってくれればいいかなあ?と思っています。
だって、わからなければ、また絵本を読めばいいのですから。


何かにつけて、本(絵本や写真でも可)を親子一緒に開く習慣をつけると、本好きな人になると思いますよ
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。