スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙皿deフリスビー

先日、お姉ちゃんが通っている幼稚園の未就園児クラスへ、弟を連れていってきました。

通い始めて2年目になり、ようやく場慣れした弟君は、手遊びやお遊戯を楽しむことができ、親子で楽しめました。

対象が2~3歳ということで、今回のお制作は、紙皿を使った簡単フリスビーでした。

CIMG0097.jpg


 [用意するもの]
*紙皿 1枚
*はさみ
*シールやペンなど飾り付け用に。


[作り方]
① 紙皿の中央に絵を描いたり、塗ったりする。
② 紙皿の端(波波になっているところ)に、はさみで切り込みを入れる。(偶数回。できれば均等に)
③ ②を上下、交互に折り曲げる。
④ シールで飾り付けて出来上がり♪
 

[遊び方]
フリスビーのように、投げて遊びます。投げ方次第で、戻ってきますし、飛び方もくるくる回ってきれいです。


[ポイント]
材料も少なく、作り方もとっても簡単です。はさみがまだ持てない子は、親が手伝ってあげてくださいね。
自分でできる子は、切らせてあげましょう。ただ、我が息子君は、途中、目を離したすきに、真っ二つに切ってしましました。 あらかじめ、切るところを線で描いたり、一回だけ「ちょっきん」と切ると約束したりする必要があるかも知れません。偶数回切るのは、難しいので、後で微調整してあげてくださいね。

紙皿なので、丸くて柔らかいため、安全ですまた、軽いので、小さい子も持ちやすいですよね。

飾り付けを工夫したり、作り方(切り込みの数や皿の大きさなど)や飛ばし方を工夫して、飛距離を出したり、いろいろな年代で遊べそうです。

ぜひ、お試しくださいね



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。