スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品作りのコツ~電車編

今日から、7月ですね。
1学期もはやいもので、もうすぐ夏休み♪

おでかけする機会が増えそうなこの時期の工作のテーマは、電車です。

3歳になったばかりの息子と作りました。

こんな風に玄関扉の内側に貼ってあります。
CIMG0296_convert_20100602235959.jpg

<ねらい>
*電車を知ろう。(写真・実物・絵本などを見る。)
*線上にシールを貼る。
*丸を描く。
*イメージしながら、客や乗務員を表現する。(シールor絵)



<作り方>

①窓とドアを描く。(窓は、丸い形にして、丸をかく練習に。ドアは、四角。)
息子はまだ四角を描くのが難しいので、今回は丸をメインに描きました。

②車両の前後を確認し、運転手と車掌の乗る位置を決める。
進行方向の確認もする。

③車輪を貼る。(丸を描いてもよい。)
一両目は、自由に表現させ、二両目は、直線上に貼ってもらいました。


CIMG0293_convert_20100602235334.jpg


④エルモちゃんシールの登場です。
(お好きなシールでOK
運転手さんと車掌さんを貼ります。
(息子は、ビッグバードの運転手さんと、車掌さんにしました。)


CIMG0294_convert_20100602235608.jpg



⑤お客さんを貼ります。



CIMG0295_convert_20100602235754.jpg


⑥連結させたら、できあがり♪
CIMG0296_convert_20100602235959.jpg


<お楽しみポイント>

工作をより楽しむために、会話がとても重要です。
どこへ行く電車なのか、電車の色や数など、具体的にイメージしやすいよう、聞いてみましょう。
また、お客さんや乗務員さんの数、どんな人(性別など)か、なども聞くと楽しいですよ。

工作に関連づけて、絵本をよんだり、実物を見に行ったり、図鑑で調べたり・・・別の形で表現(折り紙や絵、立体的に箱などで作るなど)したりすると、より理解が深まります。

普段の生活も、少しだけ関連性を意識するだけで、より意味の深いものに変わります。

ぜひ、お試しくださいね



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。