スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品作りのコツ~クルマ編

今日から、雨のところが多そうですね。
雨の日は、外出できず、家でイライラしがちです。
そんな時は、子どもと一緒に工作を楽しんでみませんか?

先日紹介した、アジサイの手作りポスターに続き、第二弾は、クルマ編です。

CIMG0292_convert_20100602234856.jpg



[ねらい]
① 小さい折り紙を半分に折る。(三角と四角)
② 丸いシールを貼る。(タイヤ)
③ のりを使う。
④ 車やタイヤなど、数を意識する。
⑤ 信号の色と意味を知る。



<用意するもの>色画用紙・折り紙・丸いシール(タイヤ用・信号用)・のり・クーピーやペンなど筆記用具・信号のついている絵や写真


[作り方]
① 好きな色画用紙を選ぶ。(背景)
② 1/4の折り紙を半分に折りながら、見本を見せ、指示どおりに折ってみる。
③ ②をのりで貼る。
④ 丸いシールをタイヤに見立てて貼る。(タイヤの数も確認)
⑤ 窓や乗車している人、背景などを自由に描き加える。
⑥ 信号の色と順番を本で調べて、同じように貼る。(意味も確認する。)



<ポイント>
基本的には、自由に作らせますが、一応、幼稚園に入る前の準備期間なので、作り方の説明をして、見本(やり方)を見せつつ、指示通りやってもらいます。ここで、できることとできないことをチェックし、次回のねらいに盛り込みます。
できないからといって、怒る必要はなく、苦手なことを楽しくできるよう、やり方を変えて、経験を増やしていけば大丈夫です。
また、できることは得意なこととして、ステップアップさせ、刺激を与えます。

どの程度できるかをチェック出来たら、あとは、自由に作ってもらっています。最後は「楽しかった」と終われるよう、配慮したいですよね。

作りながら、いろんな話をすると楽しいです。
車の色・タイヤの数・速さ・種類(消防車・バスなど)・誰が乗っているのか・どこへ向かっているのか・・・など、自由にいろいろ話してみてくださいね。



<さらにステップアップ>
*道路を描く。
*車の向きを意識して、道路に走らせる。
*車の仲間作り(色や形などで)
*実際に信号や車を見に行く。
*車関係の絵本や写真を見る。
*家中の形さがし(丸いものは?など)


ぜひ、楽しんでみてくださいね




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。