スポンサーサイト


フェルトでままごと~デザート編

今回は、フェルトでおままごと、デザート編です。

クッキーや、ケーキ、フルーツ、ドーナツ・プリン・・・など手当たり次第に作っていました。


CIMG0042.jpg

ばらばらにすると、こんな感じです。

CIMG0045.jpg


一番簡単なのは、フルーツです。

丸いフェルトの周りをちくちくと縫って、綿を入れて絞れば、ブドウのできあがり♪
赤いヘアゴムを一緒に入れれば、さくらんぼのできあがりです。

キウイとバナナは両面同じになっています。(バナナは、皮の分だけ、厚みがあり、綿を入れてありますが、キウイは、2枚重ねにしてあるだけです。)

ちょっと凝ったのが、うさちゃんリンゴ。実は、これを機に、うさちゃんリンゴ(本物)を作ってあげたのですが、「皮は嫌」と、言われてしまいました。でも、実だけにすると、何なのかよくわからなくなるので、やっぱりこのうさちゃんリンゴが定番なんですよね。見た目重視で作りました。


クッキー
細かいところもありますが、一番リアルにできました。本物のクッキーの型で、輪郭を描けば、OKです。後は、アイシングとチョコペン、ジャムの部分を縫いつければできあがり♪
赤いジャムの花形クッキーは、絞り口の跡がわかるよう、白糸のなみ縫いがほどこしてあります。
クッキーは、本物同様、裏面は無地になっているので、ちょっと楽ができますよ。


ケーキ(丸)
円柱のスポンジに、上からかぶせるタイプのクリーム(クリームの垂れ加減がポイント)、フルーツで、自由に組み合わせられるようにしています。スポンジもプレーンとチョコタイプの2種、クリームは、白とピンクの2種になっています。
モンブランは、黄色いモヘアの毛糸を丸め、形が崩れない程度に、糸で所々とめてあります。上には、栗をのせてあります。
そして、最大のポイントは、大きさ。100円ショップで購入した、本物のマフィンカップ(紙製)にぴったり入るように作り、よりリアル感を追求しました。どうです?多少粗があっても、本物のカップに入れてしまえば・・・うまく見えますよ。

ドーナツ
他にもいろいろ作ったのですが、写真を撮るときに見つけたのはこれでした。ストロベリーチョコのかかった、チョコ生地ドーナツということで、裏面はチョコ色になっています。

プリン底面が大き目の、円柱を作り、上面のみ、カラメル色にしてあります。フルーツと一緒に盛り付けて、プリンアラモードを作って遊べます。

ショートケーキ
クリーム色の三角柱で、側面中央には、白い帯(サンドされたクリーム)が縫いつけてあります。上面は、白い生クリーム色で作り、一応、三か所マジックテープが付いています。
フルーツには、マジックテープが付いていないので、軽く引っかかる感じで、ケーキの方につけました。


我が家では、先日紹介した、100円ショップで購入したお弁当箱や、幼児雑誌の付録だったお弁当箱などは、ままごとコーナーに置いてあります。だから、遊びに来たお友達や我が子は、本物のお弁当箱(おもちゃ用におろしたもの)にいろいろ詰め込んで、オリジナルのお弁当を作ってくれます。
中には、このデザートを気に入って、お弁当にひたすら詰め込んでいることもあり、お弁当の種類は無限大に広がります。

お弁当一つでも、個性がしっかり出るので、ままごとは、楽しいですね

さて、問題です。
上の2枚の写真で、上の写真になくて、下の写真で増えているものは何でしょう・・・
じっくり、見比べてみてくださいね。(答えは、明日・・・。お楽しみに


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

こんにちは!

いやぁ。下の記事を含め、本当に沢山作ってらっしゃるんですね!

うちの近くのこども広場以上に充実してますよ!!!!

私もまずは簡単そうなものから少しずつがんばろうって思います。

あっ!カラフルスティック関連の記事はこれからも沢山書かせてもらおうと思っていますので、記事紹介は気が向いたときだけでOKですよ~。
沢山になってしまいそうなので♪すいません。。。

No title

ほとんど私の趣味です。

気持ちがのれば、子どもが寝ている間に、コツコツ作っていました。

よく寝ている1歳代が作りどきかも。

記事紹介の件、了解しました。

でも、活用していただいている様子を知るには、hirapanさんのページを見る方が一目瞭然なので、こちらでも、紹介させてもらいますね。

また、遊びに行きます♪
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

