スポンサーサイト


工作のススメ~アジサイ編

昨日紹介した、6月のポスター(あじさい)作りを詳しくご紹介します。

CIMG0290_convert_20100602230207.jpg

<ねらい>

6月について知る。(梅雨・あじさい・カエル・かたつむり・雨など)
形・大きさ・色を意識する。
シールを貼る。
はさみ・のりなど道具の使い方を知る。
折り紙を折る。
見本通りに真似る。
指示を聞く。
自由な発想でイメージを膨らませて表現する。



<用意するもの>

色画用紙・画用紙・折り紙・丸いシール・はさみ・ぎざぎざはさみ・のり・セロテープ・広告(新聞紙も可)・油性ペン・あじさい(絵や写真でも可。)
☆使用する色は、自分で選ばせるとよい。(色を限定して、選択させるor多くの色の中から自由に選ぶ。)


<作り方>

① あじさいの花を作る。青や水色の細長い色画用紙(3㎝×15㎝ぐらい)を用意し、ハサミで切る。
 ★はさみを使い慣れていないときは、一度はさみを入れるだけで切れるよう、幅を細めにする。慣れてきたら、幅を広くして、「ちょきんちょきん」と二度はさみを入れられるようにする。
 ★切る目安として、3㎝幅で、線を描いておく。線がないと、自由にはさみを入れるため、細かい切り込みだけになってしまう可能性が高い。ただ、実際に切る幅は、まちまちでもOK!はさみを使用する経験を積むことが目的です。どうしても切り込みだけになってしまったら、途中から手で裂いてもOK
 ★一応、四角形を意識できるよう、働きかける。
 ★はさみの扱い方・切れる部分を伝える。「ちょっきん」「わにさんがぱっくん」とするなど、表現を工夫して、イメージしやすいようにする。
 ★はさみを持つ方ではなく、紙を持つ方の手の置き方にも注意する。ただし初めは、大人が紙の両端を持ってあげて、はさみだけに集中できるようにする。

② 葉っぱを作る。
 ぎざぎざはさみを使用し、選んだ色画用紙を切る。
 ★余裕があれば、葉脈を描いてもOK

③ ①と②をのりで貼る。

CIMG0280_convert_20100602233616.jpg

 ★スティックのり、でんぷんのりなど、のりの種類を選択する。
 ★のりを塗る分量を考える。(つけすぎ・足りないなど経験を踏まえて考える。)
 ★のりを塗った後、貼るときに、のりのついている方を下にする必要があることを気付かせる。
 ★全体のバランスを考えながら、貼る場所を決める。(自分で自由にor空いているところを伝えるなど)
 ★のりで貼った後、はがれないよう、上から押さえつけるとよいことを知る。(「アイロン」「ぺたぺた」などの表現をしようするとよい。)
 ★貼り方が甘い場合は、こっそり修正する。or台紙を持ち上げて、落ちたものを貼り直す。

CIMG0281_convert_20100602233735.jpg


CIMG0286_convert_20100602234304.jpg


④ 丸を意識しながら、丸いシール(アジサイの花)を貼る。

CIMG0287_convert_20100602234611.jpg

 ★1歳代には、シールを台紙からはがすのも一苦労。あらかじめ剥がして、また台紙に軽く貼っておくとよい。
 ★シールの大きさで難易度を調節する。
 
⑤ かたつむりを作る。
 ★茶色い折り紙を半分に切ったものを使用する。縦長に折り(長四角に折る。)、端からくるくる巻く。巻き終わりを少し残して、切り込みを入れ、ねじって目にする。

⑥ カエルを作る。


CIMG0288_convert_20100602234735.jpg



 ★1/4の折り紙を半分に折る。(三角に折る。)シールで目を貼り、目玉と鼻を描く。
 ★1匹は、一緒に作り、見本を見せる。どこまで見本通りにさせるかは、子どもの様子を見て判断する。
 ★家族分作り、家族に見立てても面白い。



ちなみに、息子は、カエルにひげを描いたり、めがねを描いたりしていました。
今回は、やりませんでしたが、クーピー等で雨を降らせるのも楽しいですよね。

一応、これだけのねらいを盛り込みましたが、対象であるお子様が無理なく楽しめる程度に調整してくださいね

楽しむことが一番のねらいですから・・・。
ただ、誰にでも初めての経験はありますし、必要です。だから、いつもできることに、少しだけ冒険したり、視点を変えたりして、刺激を与えてあげるといいですよ。

ちなみに、出来上がった後、我が家では、デジカメで作品を記録し、(もちろん本人の満足そうな笑みも一緒に)玄関の扉に貼っています。
自分で貼りに行くときは、すごく誇らしげで、「楽しかったぁ」と言ってくれました。
そして、凝り性の息子君は、この後、車と電車、2枚の作品も作ってくれました。

その様子は、今度ご紹介します。
お楽しみに



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

楽しそうですね~
色も涼しげなのでまとまっていて、ステキ~

Re: No title

ありがとうございます♪

子どもが自分でノッテ楽しんでくれるようになると、「やったー」と
心の中で叫んでしまいます。

でも、調子に乗って、次々と延々やられると、「今度にすればよかった・・・」
とちょっとへこみます。

我が家のお子様は、二人揃って、とっても凝り性。とっても小さいころから、
一つの遊びを延々続ける人たちで・・・。すごいと思うんですけどね。

コメント、ありがとうございました。

No title

タミリン様 

URLを押しましたが、うまくつながらないようです。

再度、ご連絡いただきましたが、必ず、拝見させていただきます。

ご連絡お待ちしています。

No title

こんばんは★

とっても楽しそうですね!!

折り紙やシールもステキです★

絵が苦手な私でもかなり楽しめそうです♪♪♪

日々成長する娘のために私も「工作力」をつけたいんですよね♪

なかなかじっくり取り組む機会はないんですが、一緒に楽しむことができる日を夢見て楽しんでる姿を見せたいなって思っています。

No title

はじめまして~!!
ブログにコメントを頂いて
ありがとうございます♪
また褒めていただいてとっても
嬉しいです~。
役立つ記事があるといいんですけど。
おお!!
これはとっても面白そう♪
こういうのは楽しくていいですよね!
また遊びにきますね♪
ぽち~☆

Re: No title

ほとんど、私の趣味の世界です、きっと。

でも、親子で楽しめれば、いいですよね。

Re: No title

ご訪問、ありがとうございます♪

コメントまでいただいて、嬉しいです。

ぜひ、また来てくださいね。
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

