スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命名♪バースデー☆モーニング デザート

先日紹介した、デザートの名前を考えました。
名付けて、「バースデー☆モーニング デザート」

CIMG9912.jpg



そのまんまですが、ズバリの方がわかりやすいかな・・・と思って、こうなりました。

まぜまぜ系や、こねこね系は、少し工夫(ポリ袋に入れるとか、量を減らすとか)すれば、かなり小さい子でも体験できる、貴重な行程です。

そして、それがさらに食べられるなら、子どもたちは、大満足ですよね。

あとは、トッピングをお願いしたりもします。
子どもなりの表現で工夫しながら、試行錯誤しながら、楽しんでくれます。

こういう経験をすると、お手伝いをしたくなったり、お母さんが台所で何をしているのかを想像しやすくなったり、粘土やままごとでの遊びの幅が広がったり、さらには、お買い物で、野菜やお魚・お肉などに興味を持ったり・・・と、自然と興味が広がるようです。

つい、時間がないと、何でも自分でやってしまいがちですが、できるだけ、子どもに経験させ、自分で考える力をつけていきたいと思います。

次回は、フェルトで作ったままごとの食べ物シリーズです。

お楽しみに

くわしいレシピはこちら

Cpicon バースデー☆モーニング デザート by emily74



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

初めまして!
訪問&コメントありがとうございました^^

私は、お手伝い・・・・をさせる。がとっても苦手です^^;
自分が家事が嫌いなので^^;

桃太郎は、パパと餃子を作ったり、ハンバーグを作ったり、
パンを作ったり、クッキーを作ったり。
お料理系の体験はなぜだかパパとすることが多いです。

私は器が小さいので、「邪魔だからあっち行ってて」と
つい邪険にしてしまします^^;

理想の母への道は遠く険しい(笑)

Re: No title

コメント、ありがとうございます♪

私も、時間や気持ちに余裕のない時は、「今来ちゃダメ」と、なりがちです・・・。

パパさんとの料理、すごくいいと思います。
パパさんにも料理する方の気持ちが分かりますものね。

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。