スポンサーサイト


工作のススメ♪~3歳児編

子どもが二人以上いると、なかなか平等にチャンスを与えるのは、難しいものです。

先日、ブログ用にと、過去の写真整理をしていたら、お姉ちゃんが3歳の時の作品の写真がありました。
弟が生まれたばかりで、外へ行くことがなかなかできず、家で工作をよくしていたのを思い出しました。
粘土や絵の具、クーピやはさみ、のりなどを自由に使ったり、テーマ性を持って取り組ませたりと、私も日々、考えて遊んでいました。

ところが、現在3歳の弟君に対しては、工作をじっくりと二人で取り組む機会が少なく、つい、乗り物やお仕事する人など興味のある分野ばかり遊びがちです。

来年は、幼稚園に入園するので、そろそろ作品作りの機会を作っていこうと決意しました。

早速、今日は、6月のポスター作りをしました。

CIMG0290_convert_20100602230207.jpg


自由な発想を・・・と、普段は口出すこともあまりないのですが、今回は、こちらが作品作りのねらいを定め、それに沿って、作ってみました。

幼稚園や小学生でも、先生は、その時期に合ったねらいや目標を持って、取り組まれています。
だから、家庭でも、時には、そんな取り組みをしてもいいかな・・・と思います。


自分の子どもの現時点での能力の把握にも役立ちます。
得意不得意は、当然あるし、個人差も大きいので、これを見て、「すごい!」とか「こんな程度?」などといろいろ思われると思いますが、家庭での取り組み方の参考になれば、嬉しいです。


次回は、取り組み内容とねらいです。

お楽しみに

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

こんにちわ! お子さんたちが、楽しく、ポスター作りに参加された様子が伝わってきます。

No title

あきさん、

コメント、ありがとうございます♪
雰囲気が伝わって嬉しいです。

ブログの励みになりました。

素敵なポスターです

6月らしい、かたつむりさんやかえるさんのいる、
たのしいポスターになりましたね(^^)

拝読してて、うんうんって思いました。
わたしも上の子には同じく、下の子が小さかったから
工作よくやってましたが、下の子(今は真ん中ですが)
の時は、上の子のお世話と、一番下の子のお世話
に追われ、あまり一緒には工作しませんでした。。。

テーマ性をもたせて一緒に取り組むことはいいことですね(^^)

Re: 素敵なポスターです

コメント、ありがとうございます。

やっぱり、全て平等に経験させるのは、難しいですよね・・・。

逆に、何もしてないのに上の子を見て、いつの間にか出来てる下の子を
見ると、子ども同士ってすごいなと思います。
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

