スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りボーロ

子どもたちが、教育テレビ「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん」を見て、「ボーロ」を作りたいというので、早速作ってみました。


CIMG0118_convert_20100531221801.jpg

写真は、小皿に載せたので、大きく見えますが、直径2~3㎝ほどです。

できたては、しっとりしていて、クッキーみたいでしたが、冷ますとまさに、あの「ボーロ」のサクサク感でした。

やっぱり、片栗粉の力ですね。

それに、作っているときから、スキムミルクのやさしくて甘いにおいがふわっと香るので、練乳好きの我が家(といっても、私と子どもだけですが)には、幸せなひと時でした

余った粉ミルクで作るのもいいかも
粉ミルクやオムツって、ちょうど使い切るのが難しいんですよね・・・。

我が家では、厚めのビニール袋に材料を入れ、空気を出してから袋を軽く閉じ、子どもたちが袋の上から、もみもみしてくれます。

バターも子どもの体温であっという間に柔らかくなるし、粉っぽさから、ひとまとまりになる様子も、実感できます。

手やお部屋を汚すこともないので、小さなお子様でもお手伝い?できますよ

うどんや、クッキー、ピザ生地・・・などなど粉物は、1歳ぐらいから、一緒にこねこねできます。


幼稚園~小学生なら、実際にはかりで材料をはかってもらうのも勉強になります。
量と重さとの関係も考え、質の変化も実感できる料理(お菓子作り)は、魅力ですね

ぜひ、一緒に料理をしてみてくださいね


次回は、我が家オリジナルのボーロレシピです。

お楽しみに

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

美味しそうです♪

こんにちは~~、
コドモと作るのってたのしいですよね(^^)
うちも一緒によく作りますよ~~。
ボーロ、美味しそうです★

No title

ありがとうございます♪

台所に入って、一緒に作業できるのは子どもにとっても
楽しいようです。

また、いろんなレシピを載せますね。

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。