スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のポスター

昨日から、6月に入りました。そろそろ梅雨の季節です。
今年は、どのくらい雨が降るのでしょうか・・・。

雨の日は、お外で遊べなくて、つい親子でいらいらしがちです。

でも、そんな時こそ、親子でじっくりと楽しめる工作は、いかがですか

6月は、あじさいのポスターです。



cimg2621_convert_20100529233044.jpg

<作り方のポイント>

① 作るもの(今回は、あじさいとかたつむり)を見る。
実際に見に行けるとよいが、できなければ、図鑑や絵本を見てもよい。
② 思ったことを話し合う。(話あえなければ、感じたことを伝える。)
③ 折り紙の色を選ぶ。
④ 手でちぎる。または、ハサミで切る。
⑤ のり(でんぷんのりやスティックのり)を使って貼る。
⑥ ⑤の上に、自由に描き足す。


写真の茶色いものは、かたつむりです。
一応、私が「ぐるぐる」と言いながら、渦を描いて見せると、一生懸命まねようとしていました。

折り紙の色や形を変えるだけでずいぶん雰囲気が変わります。
お好きなように作って、おうちの中の一番目立つ場所(我が家は玄関のドアの内側です。)
に掲示して、パパから一言もらっちゃいましょう。


一緒に作らなくても、きちんと見てコメントするだけで、意欲UPにつながりますよ。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

こんばんは!

月ごとにポスターを作るってステキな習慣ですね!

折り紙を使ったポスター作り、楽しそう★うちでもやってみたいです♪

No title

ぜひ、楽しんでくださいね。

きっとママが楽しそうに作っていれば、横から手が伸びてくるはずです。

毎回、完成予想図とは違うものができあがるので、楽しいですよ。
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。