スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラーチェーンで遊ぼう♪

前回は、カラーチェーンを使ったままごと遊びをご紹介しました。


今回は、その続編です。

<カラーチェーンの種類>

CIMG0001_convert_20100523235258.jpg


我が家には、写真のように、3種類のチェーンがあります。どれも100円ショップで購入しました。

(一番上)たくさんの色があり、つないだり、はずしたりすることが比較的簡単です。ただ、踏んだりひっぱったりすると割れやすいのが難点・・・。一番きれいな音がします。追加追加で3箱ぐらい買ってつなげました。

(2~4段)素材的に一番柔らかいため、多少扱いが手荒でも大丈夫だと思います。ただ、隙間がある円ではなく、重なりのある円なので、小さい子には、つなげたりはずしたりすることが難しいです。

(下段)一番太く大きいパーツのため、口に入れる心配のある小さい子にお勧めです。また、大きいため、持ちやすいです。ただ、多少かさばるため、ままごとの麺類向きではないような気がします。


<カラーチェーンをつなぐ>

少し大きくなってきたら、自分ではずしたり、つないだりして遊びましょう。
(コツをつかめば、はずすことは意外と小さい子でもできます。)

大人がつないで準備するときにも、テーマを持ってつないだり、ランダムにつないだりして、視覚的に変化をつけるのも刺激になります。また、自分でつなぐときにも、初めはうまくつなげずに四苦八苦しますが、試行錯誤してコツを掴むことが大切です。
慣れてきたら、つなぎ方に意識がいくよう、働きかけてみてくださいね

<カラーチェーンのつなぎ方のアレンジ>

CIMG0002_convert_20100523235430.jpg

CIMG9998_convert_20100529012317.jpg

CIMG9999_convert_20100529012547.jpg


① 同じ色をつなぐ。
② 同系色をつなぐ。
③ 透明・不透明色を分けてつなぐ。
④ いろんな種類のチェーンから、同じ種類のものを選んでつなぐ。
⑤ ランダムにつなぐ。
⑥ 長さを意識してつなぐ。
⑦ 数を数えながらつなぐ。
⑧ 同じ種類のチェーンで長さ比べや数比べをする。
⑨ 異なる種類のチェーンによる長さと数比べをする。
⑩ 輪につなぐ。(アクセサリーにして遊べます。)
⑪ 多方向に(たこあしのように)自由につなぐ。
⑫ 見本と同じようにつなぐ。
⑬ 決められたチェーンを使って、いろんなつなぎ方を考える。

⑭    順列(規則性のある)並びでつなぐ。ex.赤・青・赤・青・・・等

<小さい子には・・・>
自分でつなぐことが難しい場合は、つないだものやばらばらの状態のものを触って遊ぶことになります。

★つないだ状態

*ままごと
*アクセサリー
*首やいすなどにかけて遊ぶ。(パパやママの腕でもOK!)
*長さ比べ
*数遊び
*色遊び
*重さ遊び(どちらが重いか)
*つなげなくても、並べておいて遊ぶ。
*はずして、ばらばらにする。
*容器への出し入れ。(ちなみに、我が家では、綿棒の入っていた容器を使用しています。蓋の開け閉めも手先の練習になりますよ♪)

CIMG0003_convert_20100523235522.jpg


★ばらばらの状態小さい子は、口に入れないよう注意してください。

*つなげてもらう様子を見る。
*つなげる順番を指定する。
*数遊び
*量遊び(数えなくても、山を作って、どちらが多いかなど。)
*重さ遊び
*手でどれだけたくさん掴めるか
*一列に並べる。
*自由に並べて絵(模様)のようにする。
*色や種類分けをする。
*容器への出し入れ。


取り扱いには注意が必要ですが、年齢を問わず、いろんな遊び方ができるアイテムです。
ぜひ、お試しくださいね



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。