スポンサーサイト


ままごとグッズ♪

おすすめのままごとグッズを紹介します
特に離乳食期のお子様にお勧めで、フォークを使う練習にもなります。

CIMG0003_convert_20100523235522.jpg


女の子のおもちゃ、カラーチェーンです。
プラスチックでできていて、楕円形や丸の形のもので、つなげて遊ぶおもちゃです。
(100円ショップで購入できます。)

実はこれ、おままごとに最適なんですよ。
我が家では、1歳ごろから使い始めました。

あらかじめ、ある程度の長さにつなげておきます。
これで準備完了!

後は、麺類に見立てて遊ぶだけです。

① 鎖状なので、フォークにひっかかりやすく、ざくざくやっていると、うまく刺さります。
② お皿やお椀に、入れる。
③ ボウルに入れて、しゃもじや泡たて器などで混ぜる。
④ 箸でつかんだり、穴にさしてもちあげたりします。


CIMG0004_convert_20100524000109.jpg

CIMG0005_convert_20100524000225.jpg


このチェーンの特徴は、
★鎖どおしがぶつかるとジャラジャラと音が鳴ること
★鎖状になっていること
★いろんなつなぎ方ができること

です。

だから、小さい子には、フォークや箸でさして持ち上げる練習になります。
我が家では、このおもちゃのおかげで、子どもたちは麺類が大好きになり、自分で食べる意欲につながりました。
もちろん、手でつまむ練習にもなります。

また、出し入れも、ジャラジャラと音がなるので、楽しいようです。ボウルや鍋に入れてかき混ぜるても、音がするのが楽しく、豪快にかき混ぜていました。

長いチェーンは、端を持つと、器の中に垂らしながら入れるのが難しくなります。いろいろな長さを作って、距離感をつかむ練習にするといいですよ。
初めは、横にこぼれたり、はみ出したりしていますが、試行錯誤を繰り返して、はみ出さないよう、盛り付けるようになりました。


チェーンの種類によっては、踏んだり、引っ張ったりすると割れやすいものもあります。
小さいお子様が誤って口に入れないよう、気をつけてくださいね。
また、フォークや箸などの扱いにも気をつけてください。

次回は、カラーチェーンを使った遊びの紹介です。
お楽しみに・・・。



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

こんにちは♪

支援センターのママゴトコーナーでこのチェーンみたことがありますが、そのときは娘はママゴトに興味がなく、スルーしてました(笑)
記事を読んで、なるほどって思いました!
そういえば麺類そっくりで小さい子でも扱いやすそう!

うちの娘、最近「ままごと」がブームなんですよね~。
まだママゴト道具、少ししか揃えてないので、100円ショップに行った際に探してみます♪

Re: No title

100円ショップには、大変お世話になっています。

我が家も「ままごとトントン」をトイザラスで購入しましたが、それ以外は、100円ショップだったり、手作りだったりで、少しずつ増えていきました。

少なくても、ひなちゃんの豊かな想像力で意外な遊びが増えるのも楽しみですよ♪

我が家は、ボウルを頭にかぶせるのがブームでした。2歳の息子だけ、なぜかすっぽりはまって、お辞儀をしても落ちない!!

帽子のようにかぶっていました・・・。
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

