スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“落とす”を極めよう♪

昨日、“落とす”手作りおもちゃを紹介しましたが、今回は、“落とす”を極めて行こうと思います。

赤ちゃんや子どもは、(ひっぱり)出すおもちゃも、入れる、落とすおもちゃも大好きですよね

穴の大きさと入れる(出す)ものとのバランスや素材などの組み合わせによって、難易度も変わります。

また、強引に力ずくでやろうとしたり、あきらめたり、どうにかしようと模索したり・・・。子どもは、飽くなき探求心で日々成長を続けるのです。

そこで、さらなるステップアップをご紹介します。


★ストロー入れ

ずばりそのままです。ペットボトルとストローを使います。手作りというほどではないのですが、単純なだけに、すぐに用意でき、アレンジも無限大。
子どもも飽きずに遊べます。

CIMG0017.jpg


<遊び方>
ペットボトルにストローを出したり、落としたり(入れたり)する。

<アレンジのポイント>
① ストローの色・太さ・長さを変える。(ストローを切ってもOK
② ペットボトルの大きさ・種類を変える。


<遊び方のポイント>
*ストローをうまくつかむ。(指でつまむ・つまむ場所を考える。)
*ストローを穴に入れる。
*入れやすいものを選ぶ。
*ストローの本数を意識する。(ex.数える。指定された数だけ入れる。)
*ストローの色や長さを意識する。(ex.長い順に入れる。)
*ペットボトルから、ストローを取り出す。
*入ったストローの観察(ペットボトルの形状による歪みや、ペットボトルの色によるストローの色の見え方など)
*他にも入れられるものがないか、探す。
*ストローをはさみで切る。





ビーズ入れもできます。

小さい子は、口にいれないように気をつけてくださいね。

CIMG0016.jpg




★貯金箱

落とすおもちゃの行き着く先は、この貯金箱ではないでしょうか?
コインやチップ、おはじきなど、いろんなものを入れてみましょう。

もちろん、貯金箱の種類によって、難易度が変わります。
穴の大きさだけでなく、穴の場所が大きなポイントとなります。また、貯金箱の大きさや形によって、扱いやすさもかわります。

簡単なもの  
四角い箱型で、上面に穴があるもの。

難しいもの  
筒状で、側面に穴があるもの
凹凸が多い面に穴があるもの


また、コインなどの厚さや大きさ、形、素材によって難易度も変わります。
さらに、大きくて入らないものも混ぜると、試行錯誤を繰り返して、学んでいくことができます。


ちなみに、我が家のお子ちゃま達は、貯金箱に、おもちゃの紙幣やら折り紙やらを入れて楽しんでいました。
紙は、くしゃくしゃにするよりも、折り畳むと小さくなることを発見していましたよ。
まるで小さな博士ですね。



そして・・・、貯金箱に入れるお金に興味を示し始めたら、お金や大きな数へと興味をつなげていけます。

これが、“落とす”おもちゃの極みなのかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

こんにちは♪

落とすことは娘も大好きなようです♪

こどものつどいの広場でもよく落とすおもちゃで遊んでいるので、私もいくつか作っていてこれからも沢山つくりたいなぁって思っていたので、とっても参考になりそうです♪
(短めのカラフルスティックを入れるおもちゃも作りました♪)

落とすモノや穴の大きさや向き、入れる箱の形状など、色々アレンジできるのが手作りの醍醐味♪
だんだん入れにくかったり試行錯誤できるようなものを与えていきたいなぁって思っています☆

Re: No title

カラフルスティックを活用してくださって、ありがとうございます♪

いつか見せてくださいね。楽しみにしています。
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。