スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃの選び方♪ その1

前回、子どもは、おもちゃの遊び方を自分で自由に考えることを書きました。えんぴつ

では、子どもにとってどんなおもちゃがよいのでしょうか

作りこまれた完成度の高いおもちゃは、遊び方が限定されるため、とびつきやすい反面、遊びが単調になりがちで、あきやすくなります。

逆に、遊び方を工夫できる未完成なおもちゃは、未知の世界へと連れていってくれます。

他にも、こんな傾向が・・・。

★すべてが一体化されたおもちゃよりも、部品が取り外せるもの
分解してそのパーツだけで違う遊びをしたり、もう一度組みなおしたりできるものの方がいたずら感覚で触るので、興味が持続します。

★完成品より、自分で作る楽しみを味わえるもの
最近、5歳の娘が買う雑誌の付録は、既成品が多いのですが、その中で、好きなキャラクターがついている完成品よりも、模様もついていない無地のものに、自らシールなどでデコる方が、惹かれています。ハート
オリジナリテイーが出て、2倍楽しめる方がよいようです。
大人もそうですよね。携帯電話や服など、自分らしさを出すために、また、自分の好みに近づけるよう工夫して楽しみますよね。オンプ

★おもちゃとして作られたものより、本物志向
赤ちゃんや子どもだって、本物が大好き!音の出ないものよりも、音の出るもの。おもちゃの携帯電話よりも、パパやママ愛用の携帯電話の方が好きですよね。
赤ちゃんや子どもだって、違いや良さがわかるんですよ


皆様のお子さんは、いかがですか?

次回は、これらの傾向をふまえた上で、具体的に考えていきます。
お楽しみに・・・。くり抜きハート1
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。