スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル釣りゲーム作りのポイント♪

今回は、パズル釣りゲームの作り方のポイントをご紹介します。

CIMG9861_convert_20100516021700.jpg


この「パズル釣りゲーム」は、いろいろな観点で遊ぶことができるよう、工夫してあります。

① かたちあそび ★パズルのピースの形を丸・楕円・ハート・長方形・正方形・三角形にすることで、形を意識する。

② マッチングゲーム★パズルのピースとピースをはずした後の絵との変化および関係性を楽しむ。
 
③ 磁石あそび★磁石でくっつく場所とそうでない場所を探す。磁石で釣る。

④ 数遊び★釣った数を数える。


作り方次第で、他にもこんな遊びができます。(ピースを片づけるときの手がかりにもなります。)

色遊び
ピースに色を塗り、台紙に色の名前を書いたり、その色の動物や物などを描いたりして、マッチング遊びをする。ex. 黄色 → きりん

絵合わせ
いろんな観点でピースと台紙との関係性を楽しむ。
★かたち
 ex. ○ → ドーナツ など、○の形を使った絵を描く。
★時間の経過
 ex. ジュースの入ったコップ → 空っぽのコップ
★表情の変化
 ex.    

≪さらに発展させて・・・≫
かたち・・・ 丸いものは、他になにがあるのか考える。
時間の経過や表情の変化は、その間に何があったのかを考える。
お話を作っても楽しいですよ。


あまり盛りだくさんにすると、子どもも迷ってしまいます。お子様の興味のあることを中心に、これから気付いてほしい観点をピックアップして、作ってみてくださいね。




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい


ちなみに、市販されている魚釣り&パズルゲームだとこのようなものがあります。
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

こんにちは!

このパズルもステキですね♪
いろんな要素が含まれてますね!

実はhirapanも少し前に段ボールでパズルを適当に作ったんですが、さすが1歳児、握るは噛むはでもうボロボロになって使えなくなりました(汗)

時間ができたらぜひ作ってみたいです!!!

カラフルスティックの記事、紹介させていただいてありがとうございました!
hirapanのママ友達にも好評でした~♪

記事紹介、してくださるんですかぁ♪
嬉しいです~!

あとELMOっちさんのblog、私のblogにリンク貼らせていただいてもいいですか?

ELMOっちさんも毎日更新なさっていて、いつも遊びに来るのが楽しみです♪

Re: No title

記事紹介、了承ありがとうございます。

upしたら、ご連絡しますね。

リンク、大歓迎です。

これからも、お互いに育児を楽しみましょうね♪

No title

こんばんは~♪
完成図、楽しみにしていました~!!
ほんとにいくらでも発展させられそうで素晴らしいアイデアだと思います♪
ちょうどよい難易度の型ハメがないな~と悩んでいたんですが
自作すればよかったんですね♪
早速、まねさせてください。

Re: No title

ままこ様

コメントありがとうございます♪

市販のものをカスタマイズするのって、なかなか難しいんですよね。

お待たせして、すみませんでした。

また、できたら、教えてくださいね。

よろしければ、記事を紹介させていただきます♪
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。