スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル釣りゲーム♪

昨日、ご紹介した「パズル釣りゲーム」の作り方です。

CIMG9861_convert_20100516021700.jpg


<用意するもの>
★釣りング用
 ☆カードリング(直径7センチを使用していますが、持ちやすい大きさでOK)
 ☆タコ糸(長さはお好みで。)
 ☆磁石(あれば穴あきタイプのもの。なければ普通の丸いものでもOK)

★パズル用
 ☆段ボール B5サイズ1枚(100円ショップでカラー段ボールを購入しました)
 ☆厚紙 B5サイズ1枚(段ボールでもよい)
 ☆ゼムクリップ(磁石でくっつくもの)6個
 ☆透明なガムテープ(補強用に使用。なくても可 )
 ☆小さいシール(写真では、直径1㎝の赤丸シールを使用。なくても可)

★道具
 はさみ・ペン・カッター



<作り方>
① 段ボールを好きな形にくり抜き、パズルを作る。
② くり抜いたものを、その形のまま、一回り小さくする。(1mm幅でも十分です。)
③ ①のくり抜かれた方(台紙)のうらに、厚紙(または段ボール)を貼る。
④ ③の形の中に絵を描く。(模様や色でもOK)
⑤ ②のパズルにも絵を描く。
⑥ ⑤のパズルピースの横から、ゼムクリップを一つずつ差し込む。(段ボールを横から見たときのなみなみの部分に入れ込む。)
⑦ クリップのある場所が分かるよう、赤丸シールを貼る。
⑧ カードリングにタコ糸で磁石を取り付け、完成♪

CIMG9863_convert_20100516021856.jpg

<作り方のポイント>
②パズルをはめたり、はずしたりしやすいよう、ピースを一回り小さくする。
⑥クリップをはさんでもよいが、小さい子には危険なため、中に埋め込む。さらに、クリップが飛び出さないよう、周りを透明なガムテープなどで貼ると、安心♪


≪遊び方≫
パズルとして、磁石遊びとして遊んでください。


さて、早速作ってみようと思ってくれた方、もう一日待ってください。

実は、今回作ったおもちゃには、子どもが夢中になる要素がいっぱい詰まっています。
せっかく手作りしたら、遊んでほしいですよね。

次回は、子どもが夢中になる作り方のポイントをご紹介します。
お楽しみに・・・。





ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。