スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃの対象年齢?

新しくおもちゃを購入する時、対象年齢を気にしますか

おもちゃを見る時、使い方、材質、ブランド、形、色、大きさ・・・など様々な観点で見ると思います。中でも一番の関心は、子どもが気に入るかどうか、ですよね。
それには、子どもの興味もさることながら、(発達的な意味での)能力が大きく関わってくるはずです。

だから、おもちゃを見る時、対象年齢をチェックされる方が多いと思います。

もちろん、低月齢の子どもは口に入れる心配があったり、設定された遊び方の難易度的な問題や危険が生じたりする可能性があるので、おもちゃの製作者側としては、対象年齢を設置せざるを得ません。

でも、これはあくまでも目安の話。

★発達は、個人によって差がある。
★おもちゃの遊び方は決して一通りではない。


以上の2点から、私はおもちゃの対象年齢を気にしません(もちろん参考程度に見ますが。)


では、おもちゃの遊び方とは、なんでしょう・・・。

販売されているおもちゃのパッケージ(説明書)には、大人である製作者が意図した遊び方が紹介されています。でも、それは<遊び方のほんの一部にすぎません。

例えば、おもちゃを子どもに渡してみてください。どんなふうに遊びますか?年齢によって、性格によって遊び方が異なるのではないでしょうか?また、一人で何通りもの遊び方を発見することもあるのでは?

子どもは、おもちゃを使いこなす天才です。自分で考えて遊びます。

だから、おもちゃの対象年齢を気にしすぎず、おもちゃを選んでみてはいかがですか

次回は、おもちゃの選び方についてです。


関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。