スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらがなマスターへの道  part9

ひらがなを覚えたての子どもにとって、かるた遊びは、有効です。

でも、読み札の一文字目のひらがなを探すのは、意外と大変。

また、取り札の絵や読み札の内容をすぐに覚えてしまうので、本当にひらがなを意識して取っているかどうかは、疑問です。

そこで、ひらがなを意識して取ることができるかるたを作りました



CIMG9858_convert_20100505232031.jpg


はがきサイズの紙に、大きく、ひらがなを書きます。
余白に、そのひらがなが頭文字になるような絵を小さく描きます。(子どもと一緒に考えながら描くといいですよ。)


初めは、清音のみを作ったので、「し」の札に、「し・じ・しゃ」など、から始まる絵を描きました。

遊び方は、かるたと一緒です。取り札を並べます。読み札は作ってもいいし、その場で自由に考えても楽しいです。

初めは、「しずくちゃんの“し”」や、「し」など、単純な言い方でひらがなを意識します。
慣れてきたら、文を作ったり、イラストに描かれていない内容を言ったり・・・。

難易度も工夫次第で変えられます。

また、カードを並び替えて、言葉作りをすることもできます。

純粋にひらがなを楽しむ遊びとして、つくってみては、いかがですか

書き順やカタカナなど、余白にどんどん書き込んで、難易度をアップしていってくださいね




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。