スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お巡りさんの帽子の作り方♪

3歳の息子が夢中になって遊んでいる、
お巡りさんの帽子の作り方です。

<用意するもの>
厚紙(出来上がりは見えなくなるので、模様が入っていてもOKです。)
ホッチキス
カラーガムテープ(カラーの布テープが使いやすいです。100円ショップで購入可能)
折り紙(黒と金)
ゴム(できれば黒)
千枚通し(穴をあけられるもの)


☆カラーのガムテープがない場合は、色画用紙と透明なテープ(ガムテープサイズのもの)で代用してください。
☆折り紙の代わりに、ワッペンでも可です。その場合は、上から透明なテープではりつけると、より頑丈に仕上がります。



<作り方>

① 厚紙を幅3㎝に切り、(長さは頭の大きさによって調節が必要ですが、40㎝ぐらいあれば十分です。短い場合は、つなげて使用してください。)頭囲に合わせて、丸を作ってホッチキスでとめる。頭囲より、少し大き目にするとよい。
★ホッチキスのとめ方に注意。帽子の外側に針の先端が来るよう、とめてください。

CIMG6309_convert_20100423231735.jpg

② ①の上に、3~4本の厚紙を放射線状にとめる。(頭の大きさに合わせて作ってください。)
★ホッチキスのとめ方に注意。帽子の外側に針の先端が来るよう、とめてください。

CIMG6310_convert_20100423231949.jpg

横から見たら、こんな感じです。

CIMG6312_convert_20100423232332.jpg

③ 帽子のツバを作ります。(お好みの大きさ・形にしてください。)
本体にとめる部分も忘れずに作ってください。

CIMG6313_convert_20100423232527.jpg

④ ②にホッチキスでとめる。
 ★ホッチキスのとめ方に注意。帽子の外側に針の先端が来るよう、とめてください。

CIMG6314_convert_20100423232053.jpg

⑤ ガムテープを10㎝ぐらいの長さに切り、外側と中側から貼りつける。

⑥ 左右に穴をあけ、ゴムを通す。

⑦ 切り紙で紋章を作って貼る。



できあがり♪

CIMG6315_convert_20100423232813.jpg

写真左のゴムの切れはしは、無線マイクに見立てて遊べます。(無くても可)

CIMG7163.jpg
青バージョンはこんな感じに仕上げました。

簡単なので、ぜひ、作ってみてくださいね

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。