スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクニックの必需品♪

もうすぐGWですね。
そろそろ暖かくなり、お弁当を持って公園へ行くのも楽しい季節ですよね

我が家は、よく簡単なお弁当を持って、動物園や公園へ出かけます。
子どもが小さいので、市販のお弁当などは、味が濃かったり、食べたいものが見つからなかったりします。お弁当なら、好みのものを詰められるし、野菜もたっぷり入れられます。
そして、何より、多少の手間はかかりますが、節約になりますよね。

子どもたちも、お弁当を食べるのは、特別なことらしく、とっても喜びます。

結局、ほとんど毎回同じメニューになってしまうのですが、週末限定なので、満足してくれています。

我が家のお弁当☆定番メニュー

おにぎり(最近は、わかめがブームです。)
焼きそば(キャベツ・にんじん・たまねぎなど野菜をたっぷり入れます。)
卵焼き
冷凍食品のおかず(子どもたちのリクエストで、毎回のように海老カツが入っています。)
野菜(冷蔵庫にあるもので、ブロッコリーやプチトマトなど)
デザート(ぷちゼリーやチーズなど)
おやつ(食後やドライブ中にみんなでつまめるように。)



作るのは、おにぎりと焼きそば・卵焼きぐらいなので、20分ぐらいで作って、荒熱をとったら、(ケーキなどについてきた)保冷剤をパックの上下にはさんで、持っていきます。傷み防止と同時に、冷やすのも兼ねて・・・。
時間があれば、しっかり冷ましてから、詰めますけどね。

この時、必ず用意するのが、割り箸とフォークと紙コップ。

割り箸やフォークは、子どもが使いやすいようにという目的の他に、よく落とすので、予備として必ず持っていきます。
紙コップは・・・取り皿です。深さがあるので、こぼしにくく、持ちやすいのがポイントです。もちろん、使わなかったら、そのまま持って帰ってきますし、お茶を入れるのにも役立ちますよね

CIMG6286_convert_20100423231250.jpg


CIMG6284_convert_20100423231148.jpg


おにぎりは、食べやすいように1つずつ、ラップに包んで握ったまま持っていきます。
2歳の子の口に合うよう、細長い棒状に握りなおし、ある程度食べたら、また、成形し直せます。ラップのまま食べれば、衛生面でも安心だし、手がべたつかないのも、ポイントです。


でも、レジャーシートを忘れることがよくあるので、最近は、車に置くようにしちゃいました。子どもには、レジャーシートで食べるのが人気なので・・・。

こうやって、一緒に外でお弁当を食べることで、子どもにお弁当の食べ方を教えたり、食べやすい工夫を考えたりすることもできると思います。

家族で一緒に過ごす時間を楽しみたいですね

GW、お天気がよくなりますように・・・。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。