スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色を分解してみよう♪

絵の具や粘土などで、混色つまり、色を作るのは、楽しいですよね。

どんな色になるのか、わくわくしながら混ぜたり、配合を変えて色の変化を楽しんだり・・・。

今回は、「色の分解」をテーマに遊びます。

色を分解する・・・たとえば、むらさき ですが、むらさきを赤と青に分けるのは、なかなか難しいですよね・・・。

そこで、今回は、最も暗い色である「黒色」を分解していたいと思います

方法は、このブログで紹介した、カラフル☆フラワーの手法で行います。
まず、クッキングペーパーや障子紙に、水性ペンの黒で●を描きます。

その上に、水を垂らし、にじむ様子を観察するだけです。


どんな風になると思いますか?CIMG6319_convert_20100412223956.png








こんな風になりました。

CIMG6323_convert_20100412224259.png


実は、黒色は、いろいろな色を混ぜて作られています。ペンの種類によって、その配合も異なるため、同じような黒色に見えても、分解すると、違う色が出てくるわけです。

どうです
ちょっと驚きですよね。

この遊びの面白さは、にじんでいく様子を自分の目でしっかりと確認できるところにあります。

ぜひ、お子様と一緒に、家中の水性ペンを使って、黒の分解をしてみてくださいね




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。