スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃコーナーの作り方♪実践編3

おもちゃコーナーの作り方の手順は、4行程ありました。

①おもちゃの分類をする。
②大まかなレイアウトを考える。
③収納方法を考える。
④子どもの遊ぶ様子をイメージして、②③を元におもちゃの配置を決定する。


今日は、この中から、②の補足説明をします。


★遊ぶ空間の確保。
おもちゃを広げて遊ぶスペースが必ず必要です。ディズニーランドに例えると、シンデレラ城前の広々とした空間ですね。そして、その周りにアトラクション(おもちゃ)をテーマ毎にレイアウトしていきます。


★置き場所が限定されるものから決める。
大型のおもちゃや、収納棚など、置き場所が限定されるものからレイアウトしていきます。その隙間に、その他のおもちゃを埋めていくと考えやすいですよ


★兄弟がいる場合は要注意。
遊び場所が集中しないよう、それぞれの好きなおもちゃは、距離を置いて配置するよう工夫をします。(高さを変えるのも一つの方法ですね。)


★遊ぶ頻度を考慮する。
よく遊ぶおもちゃと遊ぶ頻度の少ないおもちゃを隣どうしにして、目に触れる機会を増やすなど、いろいろな種類のおもちゃで遊ぶよう配慮する。

★今ブームの遊びは?
子どもが遊ぶ様子をよく観察し、最近よく一緒に使って遊んでいるおもちゃどうしは、できるだけ近くに置くよう心がけてください。例えば、アクセサリーを使ってママになりきりながら、ままごとをする場合、アクセサリーとままごとセットが全く別の所にあると、コーナーを行ったり来たりするだけで時間がかかったり、他に興味を持ってしまったりして、遊びに集中しにくくなります。


遊びを妨げることなく、遊びに集中できる環境を整えてあげてくださいね
子どもにとって、一番の理解者は、皆さんなのですから・・・。

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。