スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつあみ♪

もうすぐ6歳の娘のマイブームをご紹介します。

みつあみです。

CIMG7167.jpg

本当は、自分の髪の毛を「みつあみ」したいらしいのですが、まだ難しいので、毛糸やカラービニールテープなどを「みつあみ」しています。

初めは、適当な長さに切ったビニールテープを何本か作り、片端だけ結んで、細かく裂いてました。本人は、「シャワー」と言って遊んでいました。

その後、束にする本数が増え、ポンポンのようになりました。

そして、だんだん、裂くのに飽きてきたので、「みつあみ」をするように・・・。


みつあみがうまくなるまでのポイント

①結んだ片端を固定するため、セロテープで机に貼る。

②みつあみがわかりやすいよう、3本を3色にし、赤→青→黄→赤・・・の順に内側へ移動するなど、色で順番を言いながら、結う。

③きつく結うことが難しいため、途中で大人がみつあみを左右にひっぱってきつくする。



慣れてきたら、色を自由に変えたり、端を固定しなかったり、素材を変えたり・・・と、工夫ができます。

みつあみをたくさんするのは大変なので、みつあみ部分を短くして、結び目の下は、細かく裂くなど、見栄え良く仕上げるのも、意欲を高めるポイントになりますよ!


ストラップにしたり、ブレスレットにしたり、女の子なら、髪の毛のリボン代わりに結んだり、ヘアバンドにしたり・・・と、意外と用途はあります。
手先の運動に、いかがですか

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。