スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年(年度末)の締めくくりに♪

スクラップブッキングを知っていますか?

写真や文章写真を、カラフルに楽しくレイアウトして作る作品です。


娘が1歳の時、何か記念になるものを・・・と思いついたのが、スクラップブッキングでした。イメージとしては、マンスリースマイル(と勝手に命名しちゃいました。)で、よく写真立てに、毎月の顔写真が12枚飾れるようになっている、あれです。

毎日見ていると感じにくいですが、小さければ小さいほど、1か月の間の変化は、大きいですよね。
しかも、写真は膨大にあるので、一気に見るのは難しいし・・・。

ということで、毎月のとっておきの1枚を選び、30㎝角ほどの紙にはりつけ、1年間のアルバムを制作しています。そして、100円ショップで購入した、スクラップブッキング用のクリアファイルに入れています。

今は、たまに見る程度ですが、子どもが大きくなったら、プレゼントしたいですね。

<マンスリースマイルの作り方>
自宅でプリントアウトする場合、各月の1枚を選び出します。写真のL版を4分割して、印刷します。この時、顔だけをトリミングすると、統一感が生まれます。(私は、敢えて日付も印刷しています。)

あとは、写真を好きな形に切り、(四角のまま、楕円形にする、角を切りおとす等)アルバムやすごろくのようにレイアウトします。

七五三や入園式など、特別な行事の場合は、全身の写真も一緒に貼ります。

周りを、飾りつけます。

写真の他に、その月の出来事を記入すると感慨深く見られます。(写真を選ぶ際に、メモしておくといいですよ

子どもの年齢が低い場合は、できるようになったことや、よくいう言葉を書き添えると、成長の記録にもなります。(普段から、おもしろい言葉や行動をメモしておくといいですよ


ちなみに、私は、4月始まりではなく、誕生日を最終日として、年齢で作成しています。

二度と戻ることのできない時だからこそ、きちんと形として残していけたら・・・と思います。

ぜひ、お試しくださいね

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。