スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらがなマスターへの道 part5

今回は、五十音表 最終編です。

CIMG7026.jpg

前回の五十音表に、濁音・半濁音を増やしました。清音に慣れてきたら、別の紙に書いて貼り付けます。
作り方は、清音と同様です。

「ぢ」と「づ」は、なかなか思いつきにくいですが、我が家では、わざと空欄にして興味を持たせています。

「つづく」の「づ」など、頭文字にこだわらなくてもいいと思います。子どもの様子を見て、臨機応変に対応してくださいね




実は、この五十音表、我が家では2枚目となります。1枚目は、清音だけを作り、絵をどんどん描き加えていきました。そのため、かなりごちゃごちゃしてきたので、作りなおしたのです。
その、1枚目の五十音表の画像がなかなか見つからず・・・。見つかったら、このブログで紹介しますね。




<カタカナに興味を持ち始めたら・・・>まずは、ひらがなを覚える方が先だと思いますが、ひらがながだいたい読めるようになってきて、カタカナにも興味が出てきたら、ひらがなの横に少し小さめにカタカナを記入してください。これは、こっそり夜中に書きました。翌朝、トイレに入った娘は、びっくりして、「増えてる~」と叫んで、なかなかでてきませんでした。


次回は、五十音表 応用編です。
お楽しみに

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。