スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年中行事が平日だと・・・

年中行事と言えば、飾り付けをしたり、食べ物を食べたりして祝うことが多いですよね。
でも、年中行事が平日だと、家族そろって、夕食に食卓を囲むことが難しいと思いませんか?
そんな時、みなさんはどうされていますか

当日を意識して、家族がそろっていなくても、行事の食べ物を用意しますか?
それとも、みんなが揃う週末に、お祝いしますか?

難しいところですよね・・・・。悩みますよね・・・・。

毎回、臨機応変に対応していますが、今年のひな祭りは、水曜日。平日まっただ中です・・・。

そこで、我が家では、こんな風にしようと思っています。

①ひなまつりの前後の週末に、お寿司を食べて、お祝い。

②当日の朝、昨日紹介したような、酢飯をおにぎりにしてちょっと特別感を出す。(前夜に準備しておきます。)あるいは、桜餅やイチゴのデザートなどを出して、ひな祭り気分を味わう。(フルーチェなどなら、簡単!)

③朝、記念撮影。

④当日、子どもたちが帰ってきたら、ひな菓子を食べる。

⑤前日と当日の夜、行事の由来の本や関係する本を読み聞かせする。



といったところでしょうか・・・。

我が家は、家族そろって食事ができるのは、朝のみになってしまうので、こんな形になります。

あとは、季節感や行事を盛り上げるために、行事の前の週末は、ショッピングモールやデパートなど、飾り付けのありそうな場所へ出かけることも多いです。
子どもがまだ小さいので、少しでも意識させてあげたいと思っています。


少しでも、参考になれば・・・うれしいです。

ひな祭りを楽しみましょうね

お勧めの本は、こちら

◆一つ目
行事の由来えほんいろいろ

◆二つ目




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。